moblog_e50aacf9.jpg

昨日は朝9時に、同期である茨城県選出の上月先生をお迎えして、小規模企業、中小企業政策に関するレクチャーをさせていただきました。

上月先生は自治省出身で、茨城県の副知事を務めていらっしゃった優秀な方です。

とても勉強熱心で、この日も夜に地元の経済界の方との懇談があるとのことで、私の元に前述の政策に関するレクチャーを求めていらっしゃいました。

資料も準備し、現行の政策と、今度の見通しなどを丁寧に説明させていただきました。

moblog_ced7f5e9.jpg  moblog_5479899a.jpg

お昼には、自民党参議院議員を対象とする政策審議会で、子宮頸がんワクチン問題に関する勉強会が開催されました。

子宮頸がんワクチンに関する国内外の医学者からの報告、また副作用に苦しむ方やそのご家族のお訴えもお聞きしました。

神経筋肉疾患が専門のパリ大のフランソワ・オーチェ教授は、ワクチンを注射すると筋肉内で白血球の一種の「マクロファージ」が過剰に集まり、アルミニウムを取り込んで分解できないまま全身へ広がって炎症を起こすと指摘し、一部は脳にたまって神経や認知の障害の原因になるとも説明されていました。

副作用は注射の痛みへの不安が引き起こす「心身の反応」が原因とされてきていますが、それだけではないという事実を強く認識できました。

原因を断定し、接種に関する扱いを判断するにはもう少し時間がかかりそうですが、この件にも継続して携わっていきたいと思います。

その後は、『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』に。

お二人の参考人のうちのお一人が、国土強靭化による経済成長を強く主張されている京都大学の藤井聡教授。。。

独特な見地における様々な角度から検証したデータもお示しいただき、財政政策と金融政策による内需拡大を主とした国内経済の成長に関するご意見を伺いました。

私自身、素直に納得できる要素が多く、改めて藤井教授の主張に関するデータの取り寄せを調査室に依頼し、こちらも深く考察していきたいと思います。

moblog_d6c915da.jpg  moblog_a1888ee7.jpg

ようやく政府から示されたエネルギー基本計画案。

原子力発電は「重要なベースロード電源」と位置付けられ、安全性を確認した上で再稼働させる方針が明記されました。

同時に、再生可能エネルギーの導入などにより、原発依存度は「可能な限り低減させる」という方向性も示されています。自民党内の平場での議論が開始されましたが、来週の自民党参議院の政策審議会でもエネルギー基本計画案がテーマとされ、設定されています。

一昨日、手元に届いたばかりで読み込み中です。

来週の自民党参議院政策審議会までにしっかりと理解を深めて臨みたいと思います。

moblog_c893a7bd.jpg  moblog_3889ae8e.jpg

そんな執務の合間の休憩に、秘書が用意してくれたローソンのスイーツ。

ハワイアンドーナツの『マラサダ』で、クリームドーナツが入った袋の中にシナモンシュガーを入れて“フリフリ”♪

甘すぎるかな?と思いましたが、意外と美味しかったです!!

moblog_cc3b19f4.jpg  moblog_8e4efad0.jpg

夕方の便で、富山県に向かいました。

商工会青年部のゼミナールが開催されており、メイン講師の立石先輩の後に、私もプチ講演をさせていただきました。

会期中の平日は、いつ本会議や委員会が入るか数日前まで決定できないため、今回の講演も今週初めになってようやく確定しました。

「もし、本会議等で無理になれば、その時間も立石さんに講演してもらう」という条件付きでの保留でしたので、最終的に富山県に伺うことが出来てよかったです!

立石さんからバトンタッチし、その熱と流れを更に増長させる方向で集中してお話ししました。

特に、小規模事業者パッケージの利便性と優位性を強調し、その上で『価値の創出』を大切に受け止めてもらえるように、丁寧かつ熱くお話しさせていただきました!!

その後の懇親会も50名以上が出席し、立石さんと被らないように配慮しながら場所を移動し、出来るだけ多くの方と接し、こちらでも丁寧かつ熱く!!

富山県青連の皆さん、ありがとうございました!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!