滋賀県青連の青山会長、コメントありがとうございます!!本当にお世話になりました。多くの仲間たちと商売の話等もでき、充実した一日でした。何かのお役に立てたのなら、大変うれしく思います。担当副会長としても、滋賀県青連の会長としても、『自立』と『自律』の精神で、強い経営を目指す為に、仲間たちに経営革新へのチャレンジなどを推進して下さいね?感謝!!

静岡県青連の山本会長、コメントありがとうございます!!静岡県青連理事の瀬尾くん、「あらびき団」出演おめでとうございます!!噂は、先週の全青連の情報ネット戦略委員会でも出ていましたよ!?クラブインパルスにもご協力頂き、心より感謝致します!!商売も、青年部活動も、今後益々のご活躍をお祈りしております!!

土曜日の京都入りでの一コマです…。

滋賀県青連事業からの京都入り…長岡天満宮手前の道路で信号待ちをしているときに発見!!長岡京市は商工会エリアでした!?

moblog_b462c3de.jpg

たけのこ料理の昼食を食べた後、後輩部員を乗せて帰る前に、折角来たんだからと、一緒に参拝してきました。
「見返り天神」とも言われ、菅原道真公が太宰府へ左遷されたときにこの地に立ち寄り我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しんだ縁故によって、公御自作の木造を祀ったのが創立だそうです。

moblog_722be7d7.jpg  moblog_9113293e.jpg

そして奉納されている牛の像…
菅原道真公は、丑年の生誕であり、元服の当夜、白牛が角をくじいて死ぬ悪夢を見て、大変気にされて自ら牛を画き、酒を供えて尊拝したといわれています。
また、公が北山で茸狩りの宴を催した際に、どこからともなく小牛が宴席近くに寄り、頭を垂れていかにも公を敬うがごとくであったので、大変喜んで館に連れて帰り、可愛がったそうです。

太宰府に左遷の時、時平の命を受けた笠原宿禰等が後を追って切りかかった際に、松原の中から荒れ狂った白牛が飛び出て、宿禰の腹を突き刺しました。よく見ると公が都で愛育した牛でありました。公は「都にて流罪極る前夜、不思議に逃げ去って姿を隠し、度々に凶非を告げ、今また此の危難を助けし忠義の牛、筑紫まで伴わん」と涙を流して喜んで、その牛に乗り旅立ったと言われています。由来、全国の天満宮には牛の像が多く奉納されているそうです。

moblog_b6117d94.jpg

こんな歴史を学びながら長岡天満宮を散策し、その後後輩部員のなおきと一緒に車で帰りました。とりあえず助手席に座っている彼を隠し撮り!?

moblog_4bd37c04.jpg

昨日の午前中は、酒蔵で特産品焼酎の発酵管理作業をし、一旦帰宅してスーツに着替えて移動開始。

まずは、地元で開催されていたイベント「菜の花フェスタ」に。

moblog_b5a0170d.jpg  moblog_cf129658.jpg

5年ほど前に、地元の青年部OBや現役と結成したNPO法人エコ未来塾が主となって開催しています。滋賀県青連でもお話ししましたが、滋賀県の愛東町から始まり全国に広がった「菜の花プロジェクト」…資源循環型社会構築に向けた活動で、今でも地元能美市で実施しております。

能美市の環境ネットワークとの共催で、黄色い絨毯の様に広がる菜の花畑を楽しんでもらったり、菜の花寿司や菜の花シフォンケーキなどの飲食ブースも用意し、食べ終わった食器などは、移動式食器洗浄車「ピカピカ号」で自ら洗ったり、環境保全や資源循環を呼びかけるイベントです。

moblog_8cc44e7d.jpg

諸先輩のご配慮もあり、全青連会長を務める2年間は休会扱いですが、先輩や仲間たちが地域の為に今も活動しています!!

陣中見舞いに訪れた後は、金沢市のホテルへ移動。

moblog_2060142a.jpg


石川県商工会青年部連合会の森会長に依頼があり、自民党の青年局や女性局の方々との意見交換会に参加してきました。地元の代議士が進行役を務め、元テレ朝アナウンサーの丸川珠代女性局長たちとの意見交換でした。

夕方までの意見交換会が終わってからは、一旦帰社し、夕方の発酵管理作業を。

週末も相変わらずのスケジュールでした。
エコ未来塾や環境ネットワークの皆さん、お疲れ様でした!!
石川県青連理事で意見交換会に参加された皆さん、お疲れ様でした!!




全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!