日本商工会議所青年部の第30回全国大会、「みやぎ・仙台大会」に来賓として出席してきました。

この大会には、宮城県商工会青年部連合会の作間会長も来賓として出席することになっていたので、作間会長の車に同乗させていただき、一緒に行って参りました。

moblog_1430829a.jpg

会場は、仙台市体育館!!

我々は記念式典への出席…
宮城県知事、仙台市長、県選出国会議員さんをはじめ、宮城県内の各商工会議所会頭&副会頭&女性会会長さん、宮城県中小企業団体中央会長さん、宮城県商工会連合会長さん、そして友好団体として調印を交わした全国中小企業青年中央会会長さんや日本青年会議所会頭さん達と共に。。。

8時20分頃に会場に着き、控室で30分ほど待機して、8時50分からの式典に参加しました。

式典会場に移動している際に、全国中小企業青年中央会の堀井会長さんとお会いしたので、作間会長、私、堀井会長と3人横並びで着席。

moblog_0b730d5b.jpg

みやぎ・仙台大会の大会コンセプトは、『伊達に華やげ 千代に続け 愛する地域のために』。

moblog_9f8bc211.jpg

オープニング、黙祷、大会旗入場などを経て、日本YEGの西居会長のご挨拶。。。

組織は違えど、同じ全国会長という立場なので、じっくりお話を聞いていましたが、ちょっと違和感が…

moblog_86fba9bc.jpg

違和感というのは…おそらく大会の在り方が違うから、挨拶の方向性が違うのだと思います。

YEGの全国大会は、毎年2月か3月に開催されています。。。
商工会と一緒で年度は4月始まりですが、任期は1年…なので、YEGの全国大会の在り方は、その年度の総括的な要素が強いと感じました。

西居会長さんのご挨拶に違和感を感じたのは、年度の締めくくりとして…会長としての総括的な内容だったからです。
多分、私の場合だったら、今春の任期満了を迎える総会での挨拶が、類似の内容になると思いますが…。

この式典においては、次年度会長さんも紹介され、挨拶の機会があります。

YEGでは、全国大会を開催した地より、2年後の日本商工会議所青年部会長を輩出するというシステムになっているそうです。

moblog_4e3d4d3d.jpg

昨年、来賓として伺ったYEG全国大会は、愛媛県での「えひめ・松山大会」…次年度はこの愛媛県の兵頭(現日本YEG筆頭副会長)さんが会長に就任されます。

式典の終盤は、次年度全国大会開催地発表、大会旗引継ぎ、次年度全国大会PRと。

次年度の大会は、赤を基調とした横断幕やスタッフジャンパーでアピールした、富山県だそうです。
『狼煙を上げよ 先用後利の越志の国から』が大会コンセプト!!

moblog_b0902865.jpg  moblog_8c25e51c.jpg

一昨年の11月に我々の全国大会を開催した地…確か、近い将来、女性部の全国大会も予定されていたような???

富山県は、いろいろな全国大会が続きますね~!?経済効果が大きそう!!
お隣りである石川県にも波及するでしょうか???

このように、他団体の大会に来賓出席させていただくのも、勉強になります。
目的や在り方の違いにより、同じ式典でも内容や要素が異なったり、表現の方向性が違ったり。

へぇ~と感心させられる作り込みがあったり、参考になる組織のシステムがあったり。

全てを真似るとか、すぐに導入するとかということではありませんが、良いことを見習うというのは大切なことです。
せめて知識として蓄積することにより、いつか応用できるかもしれません。

これが他団体への来賓出席の最後の機会となりましたが、今回も色々と勉強させていただきました。




本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!