昨日は…午前中は…何をやってたんだっけ???ていう日が続いています。

ちなみに、昨日の夜まで(仕事を終えて帰宅したのは今日の2時頃でしたが…)、その前日の朝から何も食事を食べていませんでした。昨日会社を出ようとしたときに、そのことを思い出しました。
昼食はいつも食べないのですが、一昨日の朝食べて、その日の夜が能美市青年部の理事会で、終了後の懇親会では、お酒は飲んでたけど、箸は割っていません。
昨日も朝から集中して仕事モードで、昼過ぎには会社を出て、地場産業振興センターへ移動。その後商工会連合会へ行き、夕方帰社してから夜中まで残業で、2時頃にコンビに弁当を買って帰りました…。でも、病院の検査は異常なしです。

高校時代から、昼食はあまり食べていなくて、夜に集中して食べるパターン。東京に出てからはずっと結婚式場(元赤坂の明治記念館。明治憲法が制定された場所でもあり、格式高い日本初の総合結婚式場です。)でバイトをしており、責任ある立場を任されていたので、昼食をとらずに、終わってから夜中にまとめて食べるパターンが定着しました。
食べるときは、ご飯だけでも2合は食べます。しかも私は、満腹中枢も空腹中枢も麻痺しているようです。「お腹がすいた!!」という感覚は、まずありません。「お腹一杯!!」になっても、5分くらい休むとまた食べれます。お世話になっている病院の理事長にも以前注意されました。でも…検査は異常なしです。

そんな感じで、昨日の午後は、地場産の石川県産業創出支援機構(通称:ISICO)へ行って来ました。過日採択された「いしかわ活性化ファンド」の交付申請書の書き方や、いくつかの確認したい事項があったので、ご相談に行ってきました。かつ、先日訪問した金沢大学のイノベーション創成センターからお願いされている案件もあったので、じっくり時間を取って。

活性化ファンドに係る弊社の話は数分で終わり、後はイノベーション創成センターの話。ISICOの関わり方やスタンス、商工会を含む他団体等への対応など、あらゆる質問をしてきました。

15時半から商工会連合会で、県青連県女連の海外視察研修の説明会があったので、ちょうどよい時間に退室しようとしたら、予期せぬお土産が…。

何かをもらったわけではありません!!昨年創設された石川県アグリビジネス研究会という組織があり、ISICOが事務局を務めているそうですが、県青連とか関係なく、民間の立場で、発酵食品産業部門の幹事を引き受けてほしいとの依頼が…。断る理由がなく、今後もISICOの方々にはお世話になると思うので、お引き受けしてきました。
来週第1回の役員会だそうですが、全青連正副会長会議&理事会の日程と重なっていたので、初っ端から欠席ですが…。

20080919131305.jpg  20080919131308.jpg

その後上階へ移動し、先ずは経営支援課の担当の方とお話を。私が金大のイノベーション創成センター長から依頼を受けた、産学官連携事業への協力をお願いしてきました。まだ正式に事業内容が発信されていないので、私がセンター長から伺ったお話や、事前にISICOで確認した内容をお伝えし、ぜひ組織内に周知することも含めて、協力してほしいということを強くお願いしてきました。いくつか危惧する部分もありますが、力になってくれることと信じています。期待しています!!

その後、15時半よりイタリアへの海外視察研修の説明会。視察団の団長は高木専務理事で、副団長が県女連の川上会長と私。青年部連合会からは、かほくの塩本部長と我が能美市の梁部長。3名で行って来ます。内容を聞いていると、結構ワクワクしてきました。私は県青連会長のため、最初から行かなければいけない状況だったので(こちらの方言で言えば、「あーも、こーもない状態」!?)、事前にあまり興味を持っていませんでしたが、聞けば聞くほど魅力的な内容です。特に、「産業集積」の機能!!中小企業の多くが家族経営形態をとり、分業体制の経営が行なわれ、産業が集積しているという先進的な事例を見てきます!!その本質的な機能や、地域に与える影響もじっくり学んできたいと思います。

塩本部長も梁部長も目が輝いていました。3人で貴重な経験をしてきましょうね?

今日は残業をせずに、お取引先の飲食店にて、青年部OBの先輩と仕事の打ち合わせや、近況報告や情報交換をしてきます。皆さん、本日もお疲れ様でした!!

20080919131311.jpg  20080919131313.jpg