moblog_9383cdb9.jpg

そろそろ、インフルエンザが騒がれだす季節です。

皆さんは、予防接種を毎年していますか?

moblog_e8aba93e.jpg

私は、妻が毎年欠かさずに予約してくれているので、ワクチン入荷の連絡が入ると、欠かさずに予防接種に行っております。

今年に関しては、「今年は予約の必要がなくって、いつでもいいらしいよ。忙しくなる前に、行っておいてね?」とのことでしたので、先週はじめに行ってきました。

moblog_8c30b3bd.jpg

記憶が曖昧だったので、「2回目の予防接種ってどうするんでしたっけ?」と先生に尋ねてみると…

「大人は、1回でもいいよ。」とのこと。

成人は、過去から何度かインフルエンザにかかっていることで、多少の免疫力を持っていることもあり、その年の流行株の予防接種を1回することで免疫力を補強して、予防接種の効果が見込まれるようです。

あとは、予防接種していても、“かかる時は、かかる!”ですね。。。

moblog_694ba186.jpg

でも、私は、もう何年もインフルエンザにはかかっていません。

風邪をひくことはあっても、インフルエンザはないですね!

そんな私に、免疫力はあるのでしょうか???

でも、何年か前に家族がかかった年もありましたが、私だけ大丈夫でした!

早めの隔離(私が…)、マスクやうがいの普段からの予防などが功を奏したのでしょうか???

moblog_cd5f3d54.jpg

ちなみに…

今年(2012/2013)のインフルエンザワクチンは、A型2種類とB型1種類の計3種類の抗原が含まれているそうです。

▽新型ブタインフル A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09株
▽季節性A香港型 A/ビクトリア/361/2011(H3N2)株
▽季節性B型 B/ウイスコンシン/1/2010(山形系統)株

よくわかりませんが…。




宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!