moblog_6f8003a7.jpg

石川県は暖かく、快晴!

本日から3月スタート!

41歳までカウントダウン…40歳ラストの月も、有意義に過ごしたいと思います。

昨日のブログでもちょっと書きましたが、今週はずっと朝から晩まで瓶詰め作業!!

腰が痛くて、大変なんです…。

「機械でやってるんじゃないの?」と思われる方も多いと思いますが、ラインで機械充填する設備もあるのですが、当酒蔵のこだわりとしては…ビン火入れ♪

moblog_33e0d14f.jpg  moblog_9b3aabbb.jpg

機械充填と比べると比較にならない程の重労働ですが、瓶の中に封じることが出来る香味に違いがあります!!

よりお酒の香りや旨味をお楽しみ頂くために、より生きた風味を味わって頂くために、一本一本、生酒のまま瓶に詰め、その新酒生酒を詰めた瓶ごと湯煎して加熱殺菌します。

一般的な仕込み工程では…
新酒を濾過⇒火入れ殺菌⇒タンク貯蔵(数ヶ月間)⇒(熟成)⇒濾過⇒加水調整⇒火入れ殺菌⇒ビン充填

当酒蔵では、2回行う火入れ工程を1回とし、ビン貯蔵で熟成させます。

moblog_0caad01d.jpg  moblog_ed434514.jpg

しかも!?

複数のコンテナ冷蔵庫で、商品毎に温度を設定し、最上の熟成を促します。

これが、当酒蔵が“小規模酒蔵”として生きるために選んだこだわり(差異)の一つです。

でも…

朝から晩までお酒を詰めて、ビン火入れしていると、腰が…。

下の画像のカゴは、重さだけでも20~30キロあり、かつ引き揚げる時の水の抵抗も加えると、かなり腰に負担がかかります。
ちなみに…1800mlは8本、720mlは12本、300mlは20本入れます。。。

moblog_d87f884d.jpg

これまでは若さで対応してきましたが、そろそろ…自覚しよう。。。

この上げ下げの作業工程を違う何か(道具等)で補う、高齢化&体力消耗対策を今から考えようと思います。。。

朝から夜8時、9時まで瓶詰め作業をしているので、それ以降深夜までは、最小限必要なデスクワークとなります…。

とりあえず、来週以降の作業スケジュールに余裕を作ることと、出張で私が不在する分の負荷がスタッフさんたちにかからないようにするための、“前倒しの少しの無理”なので、腰が痛い以外は気力十分な状態で楽しみながら作業をしています♪

moblog_052792f5.jpg



2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!