本日のブログは…宣伝させて頂きます!!

小学館発行の『サライ』という雑誌はご存知だと思いますが、その増刊で『美味サライ』という食にこだわった雑誌が、11月14日に新たに発刊されました。

なぜ、そんなことを宣伝するの???

宣伝したいのは、その中で『食通のお歳暮』という特集記事…俳優の辰巳琢郎さんが、弊社の『美酒鍋【匠】セット』を推薦・紹介してくれました!!美味しいものを熟知している“食通”…故に贈り物には最大限の知恵を使う。美味しいこと、安全であること、そして、食べたときの驚きがあること。その特集ページで、弊社商品をご紹介いただけたことは、非常に栄誉であり、喜ばしいことです!!
辰巳琢郎さん、本当にありがとうございます!!

美味サライ1  美味サライ2


辰巳さんとは、昨年の能美市特産品焼酎【のみよし】発売記念の食談会でお会いし、その後お贈りした当該商品を大変気に入っていただいたのがきっかけです。昨年末も個人的にご利用いただきました。
先日の海外視察中にも、直接ご本人から私の携帯に連絡をいただきました。「今後も機会を見て、テレビなどで紹介するから、『美酒のだし』について、もう少し詳しく聞かせて」と。ありがたいことです。感謝!!

この美酒鍋セットには、商工会青年部関係の事業所が関わっています。

『美酒のだし』に使用する日本酒は、当蔵で仕込む旨味あふれる純米酒。この純米酒を仕込む為に原料として使用する酒米は、地元能美市商工会青年部の和多くんの『和多農産』さんによる契約栽培米。数年前から、弊社で使用する『五百万石』という酒米を、全量契約栽培していただいております。感謝!!

その純米酒を煮切って、こだわりの合わせ醤油で風味付け、加工していただいているのが、お隣の旧鶴来町の『大屋醤油』さん。ここの社長は、鶴来商工会青年部の直前部長。私が県青連副会長時代の理事さんでした。
この『美酒のだし』は、もともと私が作り出した味。その味を商品化するにはいくつかの壁があり、10ヶ月ほど時間をかけて、一緒に研究開発していただきました。感謝!!

そして、鍋セットに欠かせないジューシーな『能登豚』は、現富来商工会青年部長の寺岡さんの『寺岡畜産』さんから仕入れています。ちなみに、寺岡さんのお兄さんは、私の二代前の県青連会長です。寺岡さんにはご無理を言って、歳末多忙な時期も『能登豚』の供給に対応していただいております。感謝!!

bishunabeimage1-2.jpg  bishunabeimage3-1.jpg


そんな商工会青年部のネットワークにより実現した冬季限定の鍋セットが、全国誌の特集記事で、しかも食通の辰巳琢郎さんのご推薦で紹介されました。㈱宮本酒造店蔵元としても、県青連会長としても、非常に嬉しい出来事でした!!
冬季限定で、毎週木曜日(12月3週目までは火曜日も)に当蔵より直送しています。ご興味のある方は、ぜひ…。