20080824172032
20080824172030
20080824172028
20080824172025
20080824172023
中部ブロック正副会長会議終了後の懇親会場は、長良川にて鵜飼い見物の屋形船。

乗船前の船にお弁当や缶ビール、缶チューハイ、お茶等を積んでいました。我々は、二十名を超す団体だったので、テレビ、トイレ付の大型タイプ。
出発後は、しばらく上流の方に上って行き、河原のある浅瀬で停留。何艘もの屋形船が同じポイントで待機です。ここで乾杯し、お弁当の食事とお酒を楽しみました。一時間ほど歓談した頃に、ようやく鵜飼いがスタート!!

ちなみに私は、屋形船も、鵜飼いも、初体験!!かがり火に照らされ、幽玄な雰囲気の中、鵜匠がたくみに鵜を操っていました。なかなか良いものですね?

数分間見物した後は、またまたポイントを移動。そこでしばらく待った後に繰り広げられたのは、「そうがらみ」。各ポイントで鵜飼いを行った六艘の舟が集結し、隊列を組み、深瀬から浅瀬に鮎を追い込んでいくというもので、その順番は毎日くじ引きで決めるそうです。

素晴らしい経験をさせていただきました!!岐阜県青連の渡辺会長、ありがとうございました!!

戻って陸に上がった時は、何だか変な感覚…。まだ、揺れていました…。しかも、船で飲むお酒は、酔いが早いと思います。いい感じでした。

その後は、二次会のお店に皆で移動。このお店で、別で集まっていたOBたちと合流。直前県青連会長の、愛知の深津さん、富山の橋本さん、石川の永江さん、そして全青連相談役の大高さん。三重の中村さんは仕事の関係で帰られたそうです。ちなみに岐阜のナベ会長は、今が三期目です。

新旧会長で入れ替わりながら、久しぶりの懇親。全員が顔を揃えると…圧巻です。
でも良い先輩たちばかりですよ。見た目コワイかもしれませんが…。皆で会話したり、個別に会話したり…楽しくもあり、懐かしい時間でした。直前の皆さん、ありがとうございました!!

ちなみに二次会の締めは、日本男子短距離陸上、銅メダル獲得を皆でお祝い!!特に、富山県青連の笹木会長は、大変嬉しそうでした。