三重県青連の園くん、コメントありがとうございます!!青年部歴の長い短いではなく、園くんが目的意識を持って参画したことが、色々な出会いや学び、気付きや刺激につながっているのだと思います。「明確な目標を持っている人は、人との出逢いを力に変えられる」です!!後継者育成塾への参加、そこで出会った仲間たち、今でも続く彼らとの絆…すべては、貴方の行動による“必然”ではないでしょうか???

野々市町青年部直前部長のきぬさん、コメントありがとうございます!!そっか!?来週は、じょんからまつり?キャラバン隊活動、お疲れ様でした!!着実に減っていく現役青年部員としての時間…どう使うか?どう過ごすか?やりきった感には卒部してから浸るとして、今は後輩たちと良き時間を共有し、中継者として伝えるべきことを伝えていくのみですね?楽しく充実した“じょんから祭り”になることを、心よりお祈り致します!!


昨日は、前日のブログでご紹介した「根上り七夕まつり」の会場清掃が8時からありましたが、7時30分から地元地域の清掃作業があり、そのまま店舗対応の休日出勤で8時30分には出社でしたので、已む無く欠席…参加した仲間たち、ごめんなさい!皆も疲れていたり、予定もあっただろうに…申し訳ないです。


最近、各種打ち合わせの連続…秋の展示会の打ち合わせ、物産展の打ち合わせ、仕込み計画の打ち合わせ…。

そうそう、打ち合わせといえば…
先日、仕事の打ち合わせの流れで、珍しく地元で昼食を食べました。

ちなみに…「地元で食べること」が珍しいのではなく、「昼食を食べること」が珍しいという意味です。普段は昼食を食べないので。

2010072011330000.jpg

行った先は、中華そば専門「神楽」さん。初めて行くラーメン屋さんで、金沢市の寺町にあるのですが、美味しいという噂は以前から聞いたことがありました。

ちょっと早めの昼食で、お店に到着したのは11時30分過ぎ…カウンターに10席と、4人掛けテーブルが3つくらいのスペースですが…お店に入った時点で3分の2がお客さんで埋まっていました。ほぼ開店と同時に行ったのですが…。

知人に勧められるままに「神楽そば」を頼みました。チャーシュー2枚、ワンタン3個、半熟味玉入りの豪華版です。

こちらは自然派にこだわっていて、化学調味料類無添加で、15種類の素材からだしを取っており、そのだしを活かすために、醤油や味噌は古式天然醸造のものを使用するとか?麺は手打ちの自家製麺。焼豚は2日間タレに漬け込んでの炭火焼。

入店したお客さんの順に準備をするようで、一度に茹でる麺はその組の分だけ…2人前、2人前、4人前…我々の前に「神楽そば」が準備されたのは、12時ちょっと前でした。

2010072011510000.jpg

まずはスープを一口…魚介系の旨味が少し勝った、あっさり醤油味。こってり系が苦手な私にはちょうど良いコクでした。
ちょっと細めのコシのある麺、炭火焼の香ばしさに旨味が加わったジューシーな焼豚…う~~~ん、美味しかった!!連れて行って頂いた方に感謝しました!!

当酒蔵も、我々なりにこだわって、私と社員と二人で手造りの酒造り…自然の恵みである井戸水に感謝し…同じ水系の田にて、後輩部員の和多農産さんに酒米を契約栽培して頂き…過去からずっと試行錯誤して、最善を追求して、アレンジした『夢醸』流の酒造りです!!発酵するお酒にとって、最上の環境をつくることに徹しています。

だから、しっかり手をかけられたものと出逢うと、嬉しくなりますし、幸せな気分に浸れます。

その日は商工会関係のことは何もなく、仕事のことだけで社外で活動していました…帰社する頃には、またまた綺麗な夕暮れの空が…特別なことはなかったですが、何だか充実した一日に感じました。

2010072019210000.jpg



夏のギフト商品をご紹介しています!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!