山形@渡邊さん、コメントはありがとうございます!!ハードなのは、被災地の都合に合わせなきゃいけないから、仕方ないこと。。これからも楽しみながら、笑顔で接して、元気を掘り起こしていきましょう!ピカイチ画像とのみよしジャンパー、了解しました!!

moblog_ea37c8f9.jpg

今回は、現地にて新潟県青連直前会長後藤しげちゃんも夫婦で参加!
昨年秋も一緒に支援活動をしましたが、商工会女性部に所属する奥様と連携して、継続的な活動をされています。しげちゃん、奥さん、心より敬意を表します!これからもよろしくお願いします!!

moblog_c97a3805.jpg  moblog_594db5e1.jpg

今回は、佐渡でとれる甘エビを煮込んだ『海老汁』を大鍋で用意し、提供されていました。

海老から出る旨味が効いた、美味しいお出汁!
ネギがアクセントとなり、素朴ながら至福の一杯♪

moblog_3901ed57.jpg  moblog_5473fccf.jpg

会場には、ちょっとだけ遅れて直前会長コンビが到着!

栃木県青連直前会長の高野ゆうちゃん、そして、ゆうちゃんを仙台駅に迎えに行ってくれた宮城県青連直前会長の作間ちゃん。

再会を喜び、物産品の販売などを手伝ってもらいました。

名物の石巻焼きそばを食べたり、物産テント内の各種特産品の試食等を楽しみながら♪

moblog_b6a0e62b.jpg

そして、正午からメイン企画のまぐろ解体ショーを開始!

なべちゃんが押す専用一輪車に乗って、大間の本マグロが登場!!

その重さ・・・59.2キロ!

メインステージ前は二百名程の人だかり!
一気に会場のボルテージが最高潮に達したところで・・・

moblog_26ad519e.jpg  moblog_af5e415c.jpg

司会は、山形県の木村くんが。
まぐろを捌く匠は、青森県のこまんじゅや北野くんが。

進行を盛り上げたりするサポート役は、大槻ちゃん&なべちゃんが。。

moblog_75b34ca7.jpg  moblog_69d5f1d7.jpg

頭やカマが切り取られ、どんどんと赤身やトロ、中トロ、大トロと切り分けられていき、仮設商店街の寿司屋さんたちがミニ鉄火丼に♪♪♪

事前に整理券が配布されて準備された鉄火丼は300食!

整理券片手に長蛇の列が!

マグロが全て切り分けられてから、100番刻みで、ミニ鉄火丼を配布開始!

moblog_0999e817.jpg  moblog_5f83b218.jpg

300食配り終えた時点で、ご飯と刺身に余裕があったので・・・

50食を追加配布♪

そして、更にお刺身だけも追加で振る舞い、中トロや大トロのサクなどは、ジャンケン大会の勝者に!

大変盛り上がりましたし、来場された被災地の皆さんに喜んでいただけたようです。

そんな感じで、まぐろ解体ショーは大盛況でした!!

私たちは、マグロの味見すら出来ませんでしたが・・・。。。

moblog_ccad4ff6.jpg  moblog_72ad7573.jpg


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!