山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!あのようなプレゼントが出来るような身ではございませんので…残念!!でも、我が家には常に花があります。いいもんですよ~!!生花は、季節の移り変わりを感じることが出来ますし、妻も娘も好きです。ちなみに、下の画像は私がスポンサーとなって、娘が「母の日」に妻にプレゼントした花束です。

moblog_bee0bdb7.jpg  moblog_401b4a5d.jpg

火曜日に石川県に戻っての石川県青連総会、水曜日は所属する地元の能美市商工会青年部理事会、昨日は仕事一色の一日で、本日は能美市商工会の総代会です。

今週は、久しぶりに地元で過ごせそうです。来週以降は…考えないようにしています。

私は石川県青連の相談役兼理事ですが、地元の能美市商工会青年部でも相談役を務めています。

理事会で私の意見を期待しているか、恐れているかは分かりませんが、必要なことは意見したり、質問したりしますし、他メンバーが理解しきっていないな~と思うことも指摘するようにしています。

moblog_a7d07dbf.jpg

私が若かった頃(今も若いと思っていますが…)は、先輩の意見を期待していましたが、逆に気を使われて、なかなか引き出せませんでした。後輩たちにとって私の存在がどうかはわかりませんが、伝えることが出来るのも、教えることが出来るのも、卒部までの残されたこの一年…ご意見番、小姑役に徹します!!

下の画像は、昨夜久~しぶりに青年部OBのSさんと後輩部員の居酒屋さんに行った際の一コマ…落ち着くおばんざい系料理に、美味しい地酒…もちろん、弊社の商品です!!地元では、自己消費に努めています。

moblog_696addcb.jpg

合流したのは21時頃?弊社ホームページの運営管理や、印刷物の企画デザインなどを手掛けて頂いており、夏のギフトシーズンに向け打ち合わせしなければいけないことが山積み…現在のスケジュールでは、来週から6月中旬までびっしり詰まっているので、急遽打ち合わせをすることに。

待っている間に、出張中に溜まっていた日経流通新聞を読んでいたのですが、気になる記事が…。

5月17日の日経MJの10面です。
従業員500名以上の企業の社員を対象に、社長や会社に感じる心の距離に関する意識調査…どんな結果だと思いますか?

「大きい会社の話で我々小規模には関係ない」と思わずに、経営者・後継者としての自分に置き換えて下さい。

社長に感じる心の距離の1位は…「違う星にいる」で20.4%!!その距離、約4億キロ!?
遠いと感じる理由は、「相手とのコミュニケーションがない、少ない」が25.1%で最も多く、次いで「こちらの仕事や状況を理解していない」が18.2%だそうです。

会社に関する調査では、「モチベーションが高くない」「業績が悪化した」という回答が多数を占めたとか。

この調査会社の総括では、「社員のモチベーションや業績を上げる為には、社長からの企業理念の発信や、社内コミュニケーションの活性化が必要」と指摘しています。

今回対象となった企業規模の社長さんは、我々小規模と違って、身近に社員さんと接して仕事をする機会は少ないと思いますが、それにしても…同じ経営者としては、悲しい結果ですね?

明日は我が身!!にならないように、情報の共有やコミュニケーションの充実等にも配慮し、会社を牽引するリーダーとしての行動を意識していきましょう!!

リーダーがしっかりと目標を設定し、優先順位を決めて、ルールを定めて、維持していかなければなりません!!
成果をあげるには、強みを明確にし、成長させていかなければいけません!!
強みを最大限に発揮させる為に、弱みを把握し、最小限に抑えなければなりません!!

周りに対して、「自分(リーダー)と波長が合うか?」ではなく、「チーム(組織、会社)の為にどんな貢献が出来るか」を見極めなければなりません。「何が出来ないか」を探るのではなく、「何を非常に良く出来るか」を捉えなければなりません。

そして、それらを含めて成果を上げていくためには、自らも成長し、自らが最高のものを引き出していかなければなりません!!

商工会青年部の機能性やネットワークを最大限に活用して、真のリーダー、真の経営者になるべく、共に頑張っていきましょう!!

2週間にわたり全国の仲間たちから受けた刺激により、自らの果たすべき責任を再度確認出来ました!!感謝!!






全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!