昨日のブログを見て、なぜ、ゴーゴーカレーの社長が???と思われる方もいらっしゃると思いますが、私と彼は、彼が起業する前からの知り合いです。
そして、エイチワイシステムが『能登輪島』を立ち上げる際に、石川県の各種業者を紹介し、つないだのが宮森くんです。

私も知り合いのである輪島商工会議所会頭を通じて、漁業組合やJA、海産物関連業者さんを。彼から頼まれて、私も能美市青年部の九谷焼関係者や必要な業種の方を紹介しました。
昨年2月、社長以下『能登輪島』立ち上げに関わるスタッフさんが、商談を兼ねて石川にお越しの際に、私も金沢東山の割烹料理屋さんで直接お会いし商品提案をしました。その時に同席したのが、元石川県青連会長の寺岡さん(お兄さんの方)。能登牛や能登豚、能登鶏を提案されていました。

ご縁がご縁をよんで…でも、偶然の積み重ねのようですが、必然だと思っています。

起業するとは思っていなかった宮森くんとの出会い…
県青連の正副会長を務めることで知り合った寺岡さん…
宮森くんから紹介頂いて取引するようになったエイチワイシステムさん…
そのエイチワイシステムさんに業務委託していた『佐藤養助商店』の社長、秋田県青連会長であり、同じ全青連副会長の佐藤のあんちゃんとの出会い…
などなど、振り返ると絵に描いたような出会いや繋がりの連続ですが、必然だと思っています。自分が意識して、何らかの決断をした結果として発生していることですから…。

色々なチャンスやきっかけを大切にすることが経営者として重要です。それが良い出会いであっても、悪い出会いであっても…。

出会ったことは、何か自分に意味のあることではないか???
一度目は偶然です。特に強く印象に残らない限り、こちらもあまり意識しません。
しかし近いタイミングで2回目の偶然の出会い(再会)があれば、必然と考えます。良い方なのか?悪い方なのか?
3回目の再会は自分にとって大きな意味があると感じます。自分が求めない状況下での出会い(再会)であればなおさら…。

良い出会いであれば、意識した瞬間からチャンスが広がり、大なり小なり何らかの良い結果をもたらしてくれることでしょう。
逆に悪い出会いであれば、何らかの失敗をし、大なり小なりダメージを受けるでしょう。しかし、そこで経験しておくことによって自分の知恵となり、その後同じ局面を迎えたときに、より大きな失敗をするときに、ダメージを最小限に抑えてくれる貴重な経験になると考えています。将来大きな失敗をしないために、事前に小さな失敗を経験することができたんだと…。

忙しいときには面倒と感じることでも、時間をとられることでも、全て何か意味があると…こんな考え方をします。

ちなみに、こちらが意図的にしたのではないですが、この10日間で全く異なる5人から、異なる場所で異なるタイミングで同じ質問をされました。
「なぜ、周司さんはそんなに周りの世話を焼くの?なぜ、いつもそんなに一生懸命なの?」
ので、5人には前述の内容と同じ話をしました。これも必然???

この話(私の考え方)には、もう一つの基本的な考え方があります。
人間は全て平等であると思っています。幸せと不幸せは、生まれた時から50対50。生きているうちに何もしなければ死ぬときも50対50。プラスマイナス0です。
でも、生きているうちに何らかの徳を積めれば、誰かの役に立つことが出来たら、少なくとも幸せは51にはなるんじゃないか?幸せが51なら不幸せは49…差し引きプラス2。人によって、このプラス2は数十億数百億の価値があるかもしれない…でも人によっては数百円や数千円の価値かもしれない。
でも、同じプラス2。

生きている間に数百億を動かす人は、成功も失敗も数百億レベル。喜びも苦労も数百億レベル。ベンチャー企業のカリスマ社長とマスコミに騒がれ、会社が大きく成長しても、選挙に敗れ、その直後に粉飾決算で坂道を転げ落ちるかのように失墜。今でも裁判の被告人に…。

要は、数百円であっても、数百億であっても、同じプラス2ということです。

私は、自分の人生を終えるときには、せめてプラス2で終えたいと思っています。最低限プラス2をつくれるように生きていこう。徳を積もう。誰かの役に立てるようになろう。そのためには知恵や知識をつけよう。多くの人と関わって成長していこう。自分を磨こう。人からの信頼を得よう。そんな繰り返しが、私の行動パターンかもしれません。

この話を、ブログで、文章で表現するのは難しいです。通常は、もっと参考事例も交えてお話しするので、理解してもらえるのですが…。
でも、最近二日に1回ペースで、これらの話を求められる流れになり、話してきたので、必然と思い、ブログで書かせて頂きました。分かりにくいかもしれませんが、興味のある方は、私と飲んだときにでも聞いてください。

下の画像は、過日三重県の『モクモクてづくりファーム』を訪れたときに、見つけたもの…。本日の内容と直接関係はありませんが、何かの参考(刺激)になれば…

20080915195518.jpg  20080915195516.jpg

20080915195513.jpg  20080915195510.jpg