平田筆頭副会長、コメントありがとうございます!!茨城県の方は、熱いです!!本当に素晴らしい“ご縁”をいただき、ありがとうござしました!!

2月19日…富山県の庄川町商工会青年部の例会に講師として招聘され、行って参りました!!

弊社の特産品開発事業の事例紹介を基軸とし、商工会組織を利活用する青年部員としての在り方をお話しして参りました!!その前日も、地元の能美市青年部で同じようなことをお話しましたが…。

この庄川町商工会青年部には、富山県青連の宮窪副会長が在籍しております。今回のお話は、宮窪副会長からご相談があり、快く承諾させて頂きました!!

一昨年の平成19年度に富山県で開催された中部ブロック大会に参加された皆さん、覚えてますか?当時富山県代表として主張発表を行なったのは、こちらの庄川町商工会青年部の脇本さんです!!「こども見守り隊」への取り組みを題材にした内容で熱く、熱く語られました。あの夜、富山の桜木町に「ヨイヤサー、ヨイヤサー」という掛け声が響き渡っていたことを今でも記憶しています!!

そんな庄川町商工会青年部では、家業に青年部や商工会を活かすための事業展開をされています。講師を招いてお話頂いたことや部員が話したことに対し、毎回グループディスカッションをし、テーマを持って話し合ったり、互いの気付きや刺激を共有したり…。継続的に実施することにより、最近は部員さんおひとりお一人に変化が現れているようです。例会終了後の懇親の席でも、これまでなかった商売の話ばかり…夢や目標、悩みや不安など、経営者、後継者としての話題で終始するようになっているそうです。

現在の部長さんは、櫻野さん(私と同期)。パチンコ店を経営される3代目です。副部長の沖田さん(私と同期)。学習塾を自ら起業した創業者。単会の先輩部員さんである「薬師温泉 庄永閣」の永田さんと共同経営で、砺波駅前で飲み屋さんも展開されています。もう一人の副部長さんは木村さん。建築リフォーム会社の後継者でもありますが、数年前に奥様と二人でデイサービスの会社を興した起業家でもあります。
数年前から部員さんの意識が変わり始め、一昨年の脇本さんの主張発表での活躍が勢いをつけ、この3人の正副部長さんが牽引役となり、現在しっかり前を向いて精力的に青年部活動を遂行されております!!

早めに砺波駅前のアパホテルにチェックインし、迎えに来てくれた宮窪くんの車で庄川町商工会へ。そこで前述の3人の正副部長さんと懇談させて頂きました。
ちなみに…こちらの経営指導員であり青年部担当の橋本さんは、数年前までは富山県青連の事務局を務めていらっしゃったそうです。石川では3代前の梅原さんが県青連会長の頃まででしょうか?現在の県青連事務局の藤井さんとは師弟関係???この素晴らしい存在が、現在単会でやろうとしていることを、全面的にバックアップしていただいているようです。

P1010298-1.jpg  P1010299-1.jpg

先ずは、19時から1時間ほど弊社事業の事例紹介や、私の青年部や商工会組織への参加姿勢や利活用の仕方などをお話しさせて頂きました!!前日の能美市青年部での話とかぶりますが、全ては自分、最後は自分です!!全ての事象を「必然」と感じ、全ての“出会い”や“ご縁”を大切にして、自らがアクションすることの重要性を、熱く熱く語らせて頂きました。仮に「今社長を引き継ぐことになったら」という危機感を持たなければいけません。時間やお金を含めて青年部活動に参加させていただいている自分の事業所に「何かを持ち帰らなければ」と言う責任感を持たなければいけません!!
「何のために青年部活動をするか?」「何のために仕事(家業)をするか?」これをしっかり自覚しなければいけません!!

『認識⇒自覚⇒行動⇒責任』

私が辰口町商工会青年部時代にスローガンと共に提唱した4つの目標です。
一、【認識】 自分の置かれた立場を認識する。
一、【自覚】 自分に課せられていることを自覚する。
一、【行動】 自分が成すべきことを行動に移す。
一、【責任】 自分の判断による言動に責任を持つ。

この4つの目標を話の中に盛り込みながら…
いつものように時計を前に置き、皆さんの雰囲気を見ながら、その場で構成しながらの話でしたが、延長することなくきっかり一時間で終了。

その後は、二つのグループに分かれてのグループディスカッションでした!!
こちらも一時間あったので、30分ずつ2つのグループを回らせて頂き、追加の質問に答えたり、意見や考えを求められた際に参加させて頂いたり…。

P1010302-1.jpg  P1010303-1.jpg

最後は、発表者によるまとめの発表…大人数では、なかなか意見が出ない為、少人数によるグループディスカッションを採用。司会進行役と発表者をその都度決めているそうです。これを毎回繰り返すわけですから、自分を意見を言い、他人の考えを学び、刺激を受け、能動的になっていくわけですね?

素晴らしいリーダーが何人も存在し、お一人おひとりが他の仲間のことを考え、支えあって青年部活動をされております。とても刺激を受けました!!とても素晴らしいご縁をいただきました!!

宮窪副会長、櫻野部長をはじめとする庄川町青年部の皆さん、参加させていただき、ありがとうございました!!皆さんとの【出会い】と【ご縁】に感謝です!!