地元の天気予報では、明日の1月31日から3日間ほど、この冬最大の寒波が到来し、大雪と厳しい冷え込みになるとの予報が出ております。

たしか…明後日からの2日間は、県内私立高校の入試だったと思うので、道路の渋滞や交通機関のマヒが心配です。

受験生は、入試に向けて勉強を頑張ってきたと思います。

(かなり昔の経験者として…)雪の影響や交通機関の遅延等は、不安やストレスにつながると思いますので、大きな影響が発生しないことを祈るばかりです。。。

受験生、頑張れ!!

moblog_211867c3.jpg

≪リーダーとして…10の鉄則≫

一、誰よりも早く準備を済ませ、笑顔で委員会メンバーを迎え入れるくらいの気持ちで。
二、一面だけで早計な判断をするのではなく、物事を多面的に捉えて判断する。
三、目標を常に高く明確に持つ。低い目標は自分ばかりでなく、委員会そのものを駄目にする。
四、まず時間、次に約束、そして身嗜み。企業の代表、委員会の代表としての自覚を常に持つ。
五、段取り八分と読みと詰め、そして危機感を常に持つこと。
六、口頭で了承したものも、契約書を交わしたと同じと思え。
七、気軽に持ち越さず、今やるべきことは行う。次回を楽にするために、今頑張る習慣を持つ。
八、健康管理と時間の有効活用、段取りを怠らないこと。
九、自信と誇りを持ち、自己訓練を習慣化する。
十、どんな立場であろうと○○歳の自分。礼節をわきまえ常に向上心を持つこと。

7年前に務めた地元青年部長の任期中…当時34歳の私が仲間たちに発信し続けたことです。

当初は、たくさんの先輩も含む常任委員会メンバーに対して!
浸透してきたら、個々が各事業所のリーダーである全部員に対して!!

お一人おひとりに自分事として向き合って頂き、後継者・経営者として資質を高める機会と捉えて頂き、責任ある言動が習慣化することを目指して…

『4つの目標』を意識していただくことによる、自己の改革。
『心得8カ条』を重んじていただくことによる、個々におけるリーダーとしての在り方の追求。
そして、『10の鉄則』を、習慣化させるための動機付けとして。。。


moblog_415d8f55.jpg

『三、目標を常に高く明確に持つ。低い目標は自分ばかりでなく、委員会そのものを駄目にする。』

目標はより高みを目指して設定することが重要だと思いますし、より明確な内容にすることで具体的になり、実現への課題やプロセスが想定しやすくなると思います。

「そんな無理な目標設定しなくても、確実に出来そうな低めの目標設定でいいじゃん?」

レベルが高く、より大きな成果を求める場合、達成するのは困難だと感じる目標設定をする場合…
自分の能力以上の努力が必要となり、少なくとも自分の持ち得る全ての能力をフル稼働させるでしょう!

全ての知識を導入し、様々な知恵を絞りだし、なお学ぶことや追求することの努力を重ね、一つひとつ課題を克服しながら、一つひとつプロセスを重ねながら、目標の達成や成長する自己の実現に向けて、失敗を恐れずに行動するでしょう。

高みを目指すことで、向上心を持ち続け、不断の努力を実現させることが出来ると思います!!

moblog_fdde1a6b.jpg

逆に、実現可能な低いレベルを目標とした場合、それ以上の高みを目指さないので、不必要な努力をすることなく、“こなしていく”傾向が強くなります。

かつ、“こなしていく”傾向が強まれば、失敗しない選択をしがちになります。

誰も失敗したくないし、恥ずかしい思いや嫌な思いもしたくないでしょ?

だから、低い目標設定であればあるほど、その目標達成の時期が近づく毎に「失敗できない」プレッシャーに駆られ、自己を防衛する本能が働くのか、より安全な方向を目指します。

失敗しない選択は、大きな問題は発生しないかもしれません…が、同時に“成長できる機会”を失うので、有益な体験も経験も、新たな気付きも刺激も得ることは少ないでしょう。

成長への努力を放棄し、余計な汗をかかなくなれば…充実感や達成感を味わう機会も減ることでしょう。。。
勿体ないと思いませんか!?次の頑張りを誘導する特効薬でもあるのに…。

moblog_1fa1ca67.jpg

一流と呼ばれるアスリートや企業経営者、専門家であっても、常により高みを目標として掲げ、常に課題を設定し、その域に到達するための努力(練習・訓練・勉強・研究などなど)を重ねています。

もともと持って生まれた資質や能力が大きく影響する次元は別として…
個人的には、『一流』と『二流・三流』の違いは、その高みを目指す目標設定の在り方と、その実現に向けた不断の努力、そして自分を掌握・維持できる精神面の強さの様な気がします。。。

低い目標設定は実現の確率は高いかもしれませんが、成長の度合いは極めて低く、最悪の場合は、能力や思考の停滞や低下を引き起こしかねない要素も含んでいると思います。

スポーツでも、勉強でも、仕事でも…
一つの課題やステージ(レベル)をクリアすれば、次のステージが待ち受けていますよね?

次のステージに進み、またそれをクリアするために更に努力し続けるか!?

次のステージに進むことを諦めたとき…努力することを放棄し、新たな経験の機会を逃し、それに関する成長は止まります。

同時に、余計な汗をかくことなく、悔しい思いや苦い経験の機会も少なくなるので、充実感や達成感を味わうことも…。

全てが思い通りになる人生なんて、誰も歩んでいないはずです!!

自ら学び、自ら経験したことでしか、人は成長できないと思います。
自らの“不断の努力”のみが、“新たな能力の会得”“新たな知恵の醸成”を実現すると思います。

リーダーとして、経営者として、より高みを目指してみませんか!?


2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!