昨日は、金沢駅前の「ANAクラウンプラザホテル金沢」にて、石川県商工会連合会の総会が開催されました。

親会は改選の年です。まずは会長会議。総会資料の確認です。
これまで、複数回にわたり理事会等で確認しているので、特に不備もなく、そのまま総会に上程することで終了。続いて、加能商工共済合資会社の社員総会。終了後は、中小企業共済協同組合の総会でした。各種共済事業の為にあるものです。

20080529155445.jpg  20080529155448.jpg

全て終了し、20分ほどの休憩を挟み、いよいよ商工会連合会の総会です。谷本知事が公務でドイツにいる為、代理で杉本副知事にご臨席頂きました。総会も問題なく、全議案が承認されました。
県連会長には、引き続き荒木会長が就任され、副会長には加賀3ブロックから山中商工会長の上口さんが、能登3ブロックからは私と同業者でもある能登町商工会長の数馬さんが就任されました。
女性部連合会長である河上会長さんと、青年部連合会長である私は、そのまま留任です。任期はあと一年ですが…。ちなみに、本日の地元新聞の紙面には、資料に誤りがあったため、私の名前が『宮本周二」になっていましたが…。資料に誤りがあったのは気付いていましたが、会場がホテルだったこともあり、訂正出来ないだろうと思って、あえて指摘しなかったら、その資料を新聞記者がそのまま転用したようです。

その後は懇親会。16時開始…う~ん、時間が早い…。とりあえず県連執行部や、県下各会長さんに挨拶や各青年部へのバックアップをお願いしながらお酌。また県当局より、高本商工労働部長さんが出席されていたので、過日の県青連総会のお礼方々お酌に。色々なお話をさせて頂きました。高校の同級生に、春に中途採用で県商工労働部に配属になった友人と、3年前に同じく中途採用で商工労働部に入り、現在石川県上海事務所にいる友人がいます。彼らの話や、近々説明会が開催予定の「いしかわ産業化資源活用推進ファンド」のことなども。
通称『いしかわ活性化ファンド』は、全国に先駆けて石川県がトップで実施する事業です。県内各地域において、様々な業種で活用できるようハードルが低く設定されており、今この時期に活用しなければ…3年後、5年後に考えても利用できないかもしれません。この創設のタイミングで、県青連事業をリンクさせ、各事業所、単会、有志のグループ等で具体的に、かつ早急に模索、検討して頂きたいと思っています。高本商工労働部長も、県青連や青年部員事業での利活用を期待されております。興味のある方は、特にアンテナを高くはっていてください。

20080529155450.jpg  20080529155452.jpg

懇親会終了後は、片町の料亭『銭屋』へ移動。この銭屋の主(専務)も、前述の友人たちと同じ高校の同級生。共通の友人である、金箔で有名な『箔一』の常務さんと会うことになり、場所も銭屋に設定されました。我々は十年ほど前に、『ハチの会』という異業種交流会を結成していました。ヤギコーポレーションさん、アドマックさん、ヤマカ水産さん、浦建築研究所さん、山代温泉あらやさんなど、錚錚たるメンバーでした(弊社を除いて…)。その後多くのメンバーが金沢青年会議所(金沢JC)に入った為に消滅しましたが、今でも交流があります。先のメンバーから、当時はよくJCへのお誘いもありました…。

現況報告や仕事の話、そして互いの地域やその活性化、未来に向けた話など、尽きることなく、刺激のある充実した時間を過ごしました。異業種のコラボやグローバルな考え方、伝統産業や地域を取り巻く古い慣習や、これからの石川県のこと。私の県青連の任期はあと一年。常務もJCはラストイヤーということで、お互い色々思うところがあります。これまでも仕事上の付き合いはあるのですが、新商品開発や再会を約束して、昨日の夜は終わりました。