昨日は、雨と風邪により、石川県は急激な冷え込み…先週末までは20度以上あった気温が、昨日の午後は6度!?夜は4度まで冷え込み、かなりの寒さ…今日も朝から6度とか7度の気温でしたが、明日からは天候も回復し、天気予報では19~22度の気温が続くようです…これだけ気温の差が激しいと、体がついていかないですよね?

20091103163606.jpg

今日も朝から仕込作業…
午後になって、当酒蔵の酒米を契約栽培していただいている「農事組合法人 和多農産」の娘さん、青年部の後輩であるから電話があり、会社に来ました。

彼女は、合併前の旧辰口町商工会青年部時代に入部し、2~3年前までは現能美市商工会青年部に在籍していました。実は、同じ頃に弟も入部しているのですが、商工会合併に伴い、姉の方は退部して家業に専念、弟の方がそのまま在籍と…でも、いつまでも私にとって妹分です…お取引先様でもあるのですが…。

この和多農産さんには、酒米の契約栽培でも大変お世話になっており、毎年高品質の酒米を作っていただいています。感謝!!こちらの生産部門は弟の担当。
姉の方は、加工食品や販売、経理を統括しており、弊社も協力しての農商工連携や地産地消推進の取り組みも行っています。

今週の土曜日に、和多農産さんの収穫祭があり、そこで行なう抽選会の相談でした。和多農産契約栽培米で醸した日本酒商品をご購入頂き、弊社も少し協賛させていただくことに!!

その後は、今後の事業展開や弊社とのコラボ商品のことなど、2時間ほど話してたかな?
そうそう、近々、小学館発行の「サライ」の通販企画に掲載される「美酒鍋セット」は、サライ特別セットで、我が家でも大人気の和多農産オリジナルブレンド米を組み込んでいます!!

週末に、仕込みの息抜きで、青年部OBが経営する「二兎」さんに行って来ました。魚介類を中心に、美味しいお料理と、先輩との会話を楽しみました。

20091103163558.jpg


下の画像にあるハムは試作品…自家製で、現在試行錯誤中とか???出来上がりまで計2週間ほどかかるそうで、「今回のはちょっと塩分が多かったかな?」と言っていたものの、現段階でも非常に美味しかったです!!今後お店だけでなく、一般販売も模索中とか?弊社商品とのコラボもやりましょうか!?

20091103163601.jpg  20091103163604.jpg


この先輩は、場面場面で、私に刺激や影響を与えてくれています。昔はよく、閉店後も2人で話したものです…その頃も、よく試作品を食べさせて頂きました…夜中までいると、一緒にまかないも食べることも!!

そんな会話の中から、いつもヒントを頂いたり、刺激を頂いたり。現在は、場所を移動して、新規のお店となりましたので、営業時間の変更もあり、夜中までいることはなくなりましたが、今でもカウンター越しの会話は継続中です!!

二兎さんに行くと、基本的には…おまかせ!!旬の食材で、栄養のある料理が!!
普段から外食が多く、かつお酒を飲むとあまり食べないのを知っているので、先輩のところに行けば、私に栄養をつけさせてくれます!!
そして、ちゃんと私に栄養のあるものを食べさせることを知っているので、私の妻が安心して送り出してくれるお店でもあります。かんのりさん、いつもありがとうございます!!感謝!!