moblog_648ce383.jpg  moblog_28db1ac7.jpg

麹町の議員宿舎の桜も咲き始めています。

つい先日まで寒いと思っていましたが、もうすぐ4月です。

春ですね~♪

20140328200850c2f.jpg

昨日の朝も、前日に引き続き、大詰めを迎えてきた日本経済再生本部の地域力増強グループの会議でした。

議事は二つ。

一つは、内閣官房の地域活性化総合事務局による、政府の地域活性化に対する取り組みについて。

そして、もう一つは、経済産業省の地域経済産業政策課による、地方産業競争力協議会の進捗状況に関して。

それぞれからご報告の後に質疑を交えて、理解を深めました。

moblog_89dd5863.jpg  201403282008507bb.jpg

その後は、参議院の国会対策委員会室へ!

本会議まで、いつもの流れで…

国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会、そして参議院本会議へ!

昨日は、総理をはじめ全閣僚出席のもと、決算にかかる代表質問。

その後に、延長措置等の日切れ法案が9本。約2時間30分の会議でした。

その後も、議院運営委員会メンバーは待機…国会対策委員会室に差し入れされていた稲荷寿司をつまみながら。

10分ほどの待機でお呼びがかかり…再度、委員会へ。

前日に衆議院から回ってきたNHK予算に関する案件で、総務委員会に付託すべく議院運営委員会にて採決を。。。

moblog_b52584f4.jpg  moblog_550b52f6.jpg

参議院議員会館の私の部屋には、出張で上京していた、おとなり川北町の井波くんが!!

私が県青連会長時代の理事であり、同年の無二の親友です!

しばしの歓談の後、勝手知ったる議員室にて、これまた仲の良いうちの秘書(長谷河知恵ちゃん)と寛いでもらい、私は別行動で移動開始!

国会議事堂前駅から地下鉄、つくばエクスプレス、そして関東鉄道常総線を乗り継いで、約2時間…

moblog_b0a0cd13.jpg  moblog_467a1c20.jpg

茨城県の下妻市へ!

コートを着ていたせいもありますが、下妻駅に降り立ち、ちょっと歩いただけで暑さを感じるほどの陽気。

4月下旬並みだったとか!?

駅から徒歩10分ほど…茨城県商工会連合会の外山会長の会社を訪問させていただきました。

秋の叙勲で、旭日小綬章を受章された外山会長の祝賀会が、日曜日に執り行われます。

前日から石川県に入り、石川県商工実業同友会での講演などに対応するのですが、日曜日も商工会長や私が名を連ねて発起人を務める祝賀会が地元で催され、そちらに対応しなければいけません。

お世話になった外山会長をお祝いすべく、昨日の本会議終了後に、ご挨拶に行ってまいりました(^^♪

県連を通じて、会長のスケジュールを把握していたので、ちょうど会社に戻られている頃に到着することができました。

家業を継いでいるご子息さんと一緒にお話しさせていただき、小一時間ほど滞在させていただきました。

会長にはご理解いただき、私の気持ちをお汲み取りいただけました。感謝です。

moblog_19995188.jpg  moblog_308304b7.jpg

その後、また2時間ほどかけて都内に戻り、ちょっと銀座に寄り道してこの時期の和菓子を購入して、議員会館へ。

会館到着は20時ちょっと前!?

昨日も一昨日も県外に移動していたので、色々と書類や資料が溜まっていました(^_^;)

22時頃までかけて、書類をチェックし、資料に目を通し、デスクにあるものを整理して。

それにしても、昨日は本当に暖かい春の日でした♪



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!