昨夜、出張から戻りました。

出張中に、兵庫県芦屋市にあるお蕎麦屋さんの近くを通ったので、珍しく昼食を食べました!!

20090428160643.jpg

このお蕎麦屋さんは、『土山人』というお店で、現在は大阪や東京に支店を出している人気店です。今から7~8年前に兵庫県の取引先に紹介されていったのがきっかけで、行く度に立ち寄っています…とは言っても、これで3、4回目ですが…。

お蕎麦好きの私の勝手なランキングでは、結構上位です。石臼挽き自家製粉の手打ち蕎麦で、細引きのせいろはかなり細め、蕎麦のだしは少し濃い目です。
ついでに、出し巻き卵も頼みましたが、かなり美味です!!満足して、長距離運転の疲れを癒しました。

20090428160648.jpg  20090428160646.jpg

本日は、石川県庁にて、平成21年度石川ブランド優秀新製品認定に係る審査会でした。昨年夏より市外・県外への出荷許可が出た特産品焼酎『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』をエントリ-しており、その説明の為、パワーポイントデータを使ってのプレゼンです。

まずは、指定時間の15分前に控え室入り。その前に地場産センターの商工会連合会に行き、担当の前川課長や深見さんと必要な打ち合わせをしていました。さすがに、任期満了が近づくと、以前ほど確認する内容はありませんが…。ゆっくり話しているうちに時間が迫ってきたので、話を切り上げて、県庁に向かいました。

控え室には、知った顔が…。県商工労働部に昨年中途採用で入った高校時代の友人Kくんです。プレゼンが少し早めで進んでおり、予定時間より5~10分早く開始になるかもとのこと。
数分控え室で待っていると、お呼びがかかったので、いざ出陣。

現物見本を審査員の方に手渡してからプレゼン開始です。持ち時間は10分。

大体の時間配分は出来ていたので、今回はまず初めに新規性のポイントをアピールしてから、経緯や独自性、技術性、市場性等に話を展開していき、具体的な販売戦略を明示して、最後にもう一度アピールポイントを主張といった構成にしました。

今日は慌てていて、秒針のついた腕時計をしていなかったので、時間経過は体内時計で…パワーポイントデータの説明がほぼ終わる段階で、1分前(9分経過)のベルが鳴りました。ほぼ予定通りです。
最後にアピールポイントを繰り返し、自分の体内時計では5~10秒残しで終了したと思います。

その後は、5名の審査員の方々から順次質問が。
様々な内容があり、多少(多少?かなり???)厳しいご意見も…負けずに受け止めながら、対応させて頂きました。

質疑応答は10分間の予定でしたが、審査員の都合により延長…問題があるのか?興味があるのか???質疑応答を終えた時点で、とある審査員から「大変興味があるのですが、今は飲むことが出来ないので、香りだけでも嗅がせていただけますか?」と。

現物見本をもっていっていたので、封を切り、香りを確認して頂きました。

『これは、飲んでみたいな~』『おぉ~、これはいい香りだ!!』
この場面では、否定的な指摘は一切なく、私の説明内容に納得がいったようでした。
言葉だけで『一般的な芋焼酎との香味の差異』などを説明しても、なかなかイメージできませんよね?香りを確認していただいて満足です。

審査の評価は結果論ですが、話の内容に興味を持っていただき、審査会の時間外ですが『香りを嗅ぎたい』という行動を引き出せたのは、私にとって収穫でした。5月中旬に発表される審査結果は真摯に受け止めますが、私は今日で満足でした!!

20090428160640.jpg


本日の地元新聞(北國新聞&北陸中日新聞)に記事が掲載されていましたが、いよいよ平成21年度の『いしかわ活性化ファンド事業』の応募が5月1日より6月末日までの2ヶ月間に亘って成されることが発表されました。3つの要素がプラスされました!!直接関係する小規模事業者枠の新設と農商工連携事業の設備に対する補助枠は魅力です。

GW明けに金沢・加賀・能登にて説明会が開催されるようですが…能美市では、特別に今夜開催されます!!これは能美市商工会青年部の事業として、過日より正副部長と一緒にISICO(石川県産業創出支援機構)に掛け合い、今夜実現することになりました。日程調整の段階では、「公表できる範囲に限り…」というお話でしたが、タイミングはばっちりでした!!今夜、正確な情報を県内でトップに聞くことが出来ます!!

「2ヶ月も応募期間があるんだから…」とお思いの方!!1日でも、1分でも、他に先んじて情報を得ることは、後にとても大きな結果の違いになることもあるんですよ!!私は、既に2~3の事業プランを持っているので、1日でも早く聞け、1日でも長く申請書類作成に携われる時間が出来ることは、非常にありがたいです。
ちなみに…今夜は私も講師を務めますので、その1日、1分の有効活用も、仲間たちに教えます!!
今夜の説明会が楽しみです!!

それでは、準備をして行ってきます!!