昨日のブログの続きです。

実は、講演のご依頼を受けた際に、『本格加賀丸いも焼酎』開発の紹介をお願いされていました。

日本酒の話よりは、調味料の話の方が身近に感じるだろうと想定して、『美酒のだし』にもスポットライトを当てることに。

先週認定を受けたプレミアム石川ブランド商品の『美酒のだしプレミアム』は、焼酎事業や日本酒事業と連動していますし、資源循環の実現など、事業展開に盛り込まれた社会性のことも説明したかったので、難しくならないように、商品をメインに取り組みをご紹介させて頂きました。

結果的に、商品の強み、優位性や独自性を強調する話し方になり…

それが功を奏して…聴講頂いた女性部の皆様の興味と購買意欲を誘導したようで…

かつ、懇親会に2本だけ本格加賀丸いも焼酎【のみよし】が用意されていたのに、人気が集中して、回し飲みで一口ずつの味見になったり、皆さんに十分行き渡らなかったことが更に拍車をかけ…

s-だしPトロフィー

「宮本さん、注文書持ってきてないの?美酒のだしが欲しいんだけど!」

「【のみよし】美味しいわね♪お土産で買って帰りたいんだけど?」

山中温泉街にある、弊社商品を応援頂いている酒屋さんをご紹介すると…

「ダメよ!私たち皆、朝8時半には出発するし、他にもたくさんも欲しがっているから…
宮本さん!明日の朝、商品持ってきてよ?」

のみよしイメージ

女性部の会長さんたちに囲まれて、タジタジになっている私…

話が決まったかの如く、各県の注文のとりまとめが開始され…

20分後にはまとまった注文がメモ用紙で渡され…

酒の酔いも若干冷めて、冷静に状況を分析…

○○の在庫があって…○○はラベルを貼らなきゃいけないな…明日の朝、予定が入ってたんだっけ?…

nomiyoshi-image 062-1

多分、シラフなら即決出来たかもしれませんが…お酒が入った状態では、自分の行動パターンも制限されるので…代行?タクシー??

この時点で20時頃???
スタッフさんたちに無理をさせれない時間帯と状況だったこともあり、自分が出来るかどうかの検討でした。。。

少しでも効率的に作業が出来るように飲酒をストップ。
21時に懇親会が終了した後に、タクシーで会社に直帰。

美酒のだしプレミアム※※※本と、本格加賀丸いも焼酎※※本を準備。
伝票や領収書、おみやげ用の紙袋に釣銭、パンフレット…結局すべての準備が完了したのが3時頃!?

さすがに疲れましたが、商工会でご縁を頂き、石川県までいらっしゃって、私の話を1時間聞いて興味をお持ちいただき、購入を希望していただけたんですから、こんな嬉しいことはありません!!

昨日の朝8時過ぎには宿泊先の旅館に商品を持参し、皆さんにお渡しし、そしてお見送りさせて頂きました。

前々日から入っていた末武会長ともゆっくりお話しする時間もありました。
各県の女性部の皆様と交流する機会も頂きました。とても充実した時間でした。。。

結果的に、“大きな成果を伴う”講演となりましたし♪
ご配慮頂きました皆様に、心より感謝致します!!



宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!