15時に第一部が終了した後、18時からは第二部が…。

第二部は、辰口温泉の二つの旅館で、丸いも焼酎「のみよし」のお披露目も兼ねた食談の会が開催されました。共通ゲストで俳優の辰巳琢郎さんもお招きしていたので、開始時間をずらしての二会場開催でした。

P1000725-1.jpg  P1000728-1.jpg

まず最初の会場は、「たがわ龍泉閣」の源助茶屋で。2週間前のブログで紹介した元辰口商工会長、現能美市観光物産協会長のところです。

ここの招待客はすごかった…森喜朗元内閣総理大臣をはじめ、谷本石川県知事、酒井能美市長、熊本商工会長、そして能美市の招待客、商工会の招待客、観光物産境界の招待客で埋め尽くされました。
右の画像は谷本知事が挨拶をしており、その前に森代議士、その正面に辰巳琢郎さんがいらっしゃいます。

一通りの挨拶が終わり、乾杯の後、まず動いたのが森代議士。「のみよし」のボトルを自ら取りに行き、まず一杯。「宮本君!!」と呼ばれ、早速何を言われるか緊張しながら、代議士の元へ。旧根上町出身であり、「丸いも」にはこだわりもあるので、ドキドキしながら伺うと、「美味しいよ、これ!!」。その後も私が直接面識のない色々な方にもご紹介頂き、「是非、応援してやってよ」とトップセールスもしていただきました。
代議士には自分の披露宴にも出席していただいたり、地元に戻ってから色々な場面でお世話になっておりますが、「美味しいよ」の一言が出るまでは、ちょっと緊張しました。

その後、発売に至るまでの話をさせて頂きましたが、皆さんにとても絶賛していただき、当初2時間の予定が3時間になり、30人くらいの会で20本以上のボトルが飲み尽される状態になりました。

P1000730-1.jpg  P1000737-1.jpg

挨拶を終え、もう一つの会場「まつさき旅館」へ。こちらには我らが能美市青年部長の船山さんや諸先輩もおり、また議会関係者やNYヤンキースの松井パパをはじめとし約40名が。

私より一足早く森代議士が移動しており、私の姿を見つけるなり、またお呼びが。ここでも色々な方にご紹介をいただきました。
その後ゲストの辰巳琢郎さんも移動してきて、辰巳さんの希望で、急遽対談形式で食談義をすることに。当然台本も打ち合わせもないですが、5分くらいと言っていたのでお受けしたら、結局話も盛り上がり、30分ほど皆さんの前でお話をさせていただきました。
食通、酒通の辰巳さんにも大、大絶賛を頂きました。

こちらの会場でも大いに盛り上がり、松井パパにも「秀喜にも応援させるよ」と言っていただきました。松井パパ、その言葉信じてます!!
そして22時近くになった頃、ようやく食談が終了しました。正直、美味しい焼酎が出来たと思っていましたが、評価するのはご購入いただくお客様なので、身に余る賛辞を頂きひと安心。ここ数日の胃の痛みもなくなりました。