moblog_d8f95124.jpg  moblog_a4bce4b5.jpg

前日から天気予報で騒がれていたように、朝からユキ!ゆき!!雪!!!

うっすらと雪化粧された国会や議員会館の周り。。。

昨日も夜遅くまで議員会館で仕事をしていましたが…10センチも積もっていなかったと思いますが…ずっと朝から振り続けた雪は、夕方から積もり始めていました。

moblog_2867952b.jpg

昨日は、少し早めに国会対策委員会がスタート!

9時15分開始だったので、9時からの中小企業・小規模事業者政策調査会に出席することがかなわず。。。

仕方ないですね。

衆議院の先生方のほうが多いですから、部会や調査会の開催の多くは、衆議院の都合に左右されます。

同意人事案件だけの本会議が立ちましたが、内容がボリュームあり、全部で10回に分けて審議される流れだったので、本会議の進行を確認する議院運営委員会が長めの時間を所要。

本会議そのものは、10分少々で終わりました。

moblog_139c3783.jpg

お昼には、自民党青年局の昼食会議が!

高村副総裁をお招きして、ご高話を拝聴しました。

食事は、いつもの自民党カレー。何気に、久しぶりに食べたかも???美味しい♪

moblog_7487c055.jpg

午後には、地元からの陳情があり、石川県選出国会議員との合同懇談会が開催されました。

場所は、衆議院第1議員会館地下の会議室で。。。

要望活動にこられたのは、河川改修促進期成同盟会の皆様でした。

すでに、国土交通省にて要望活動を終えられており、夕方の飛行機で帰郷する予定だったとか…

小松空港行きの最終便や各路線でも午後から欠航が相次いでいたので、無事にお帰りになれたか心配です。

moblog_861bf5ce.jpg

その後は、また22時まで資料チェックや勉強を。

特に今夜の予定である、東京都商工同友会での講演内容の確認も♫

かなり早い時期からご要請いただいておりましたので!

以前は月に何本も講演活動していましたが、久しぶりの90分講演…と、心配していましたが、別の心配の方が…

都内の雪の影響で、最終的に講演会は中止延期となりました(・・;)

moblog_a6540dd4.jpg

やっぱり、あるんですね…

義理なのか、義務なのか、わかりませんが、夜の段階で机の上には、自民党衆参両院の女性の先生方から戴いた贈り物が♪

素直に、ありがとうございます。。。

瞬間的に、一ヵ月後のお返しが頭をよぎりましたが…

議員の男女の割合からいくと、女性の先生方の負担はかなりのもの…倍返し?3倍返し!?…10倍ってことはないですよね???


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!