山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!!やっぱり…アウト?ですよね~。。。昨日の夜帰宅した際に、この話に娘も加わって…「パパ、信じられない!私、すぐに気付いたよ!」と更に波状攻撃され、二人からいじめられました。以後、アウトにならないように気をつけます。

moblog_f0356800.jpg

昨日の夜は、地元で所属している能美ロータリークラブの記念すべき例会でした!

10年前に青年部の歴代正副部長や商工会長から勧誘を受けて入会したのですが、このクラブの創立年月日は…

1971年(昭和46年)3月27日!!

同じ年の、同じ日に、私は生まれました。
ご縁を感じます。。。

ので、35周年や40周年の際には、私が記念式典か祝賀会の司会を務めることが多かったです。

昨年の3月27日の私の40歳の誕生日が、能美クラブの40周年でしたが、東日本大震災への配慮もあって祝賀会等は取りやめました。

でも、昨日の例会は、周年ではない記念すべき例会…

moblog_ee4bee40.jpg

第2000回例会でした!!

そして、過去から100%出席例会というものは一度も実現したことがなかったらしいのですが…

数ヶ月前から60名の会員に継続的に周知徹底し、100%出席達成を目標として取り組んできた結果、昨日の第2000回例会で、初めて100%出席を実現!!

現役青年部員でもある後輩の佐々木くんの会社で手配してもらった祝いのくす玉も準備して、通常は昼の例会ですが、夜間例会で懇親会も兼ねて…

私は副幹事として毎回の例会の司会役なので、定刻ジャストに100%出席達成を確認して、例会スタート。

moblog_59e47566.jpg

会長挨拶、出席委員長からの100%出席達成の報告の後に、祝いのくす玉を開いて頂きました♪

その後は委員会報告等も通常はあるのですが、それぞれお仕事の都合もあったので、例会を中断して、100%の状態で記念撮影を!!

moblog_41d72ba4.jpg

4月ということもあり、夜であっても色々な会も開催されているので、18時30分~19時までの30分程が、100%達成のギリギリの時間でした。記念撮影の後に急いで移動する方も数名…でも、個々の意識とご努力によって、記念すべき瞬間を実現することが出来ました。

青年部の部長時代に、当時40名程の単会で、1年間で100%出席例会を2回実現することが出来たのですが、今考えると奇跡的な確率だったのかも???

それぞれが会社の経営者や後継者として、色々な責任やスケジュールを抱えているお立場なので、努力してやっと達成できるというのが、現実なのでしょう。。。

目指して、努力して、配慮して…この世の中は、やろうとしなければ実現できないことだらけなので、組織力やチーム力を上げていく良い機会になったと個人的には感じています。

考えるだけで諦めるのではなく、やってみる!
でも、やるからには、準備して、計画して、実現の確率を高めていく努力が必要ですね!!

些細なことでも、重要なことでも、その本質に変わりはないと思います。


2012年1月12日ブログ~『仮設商店街への支援のお願い。』

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!