前日の滋賀県青連事業での講演や総会で宿泊した近江八幡市のホテルから、昨日は京都に移動しました。

地元で所属する、とある団体の視察小旅行がありました。一行は、朝7時30分頃に地元能美市をバスで出発し、京都の長岡天満宮、そして近くにある筍料理で有名な『錦水亭』で昼食をとり、滋賀県の佐川美術館に行くというスケジュール。

この団体は出席重視で、滋賀県青連事業への参加があったので、当初は欠席の予定でしたが、昨年度も今年度も全青連会長としての公務で、出席日数も不足していたので、事務局から出席要請が…「近くにいるんだから、昼食だけでも合流しなさい」と。

車で移動していたので、京都府の長岡京市に移動し、昼食会場で合流しました。

moblog_c03d0968.jpg  moblog_857c0792.jpg

場所は、長岡天満宮の横に所在する「錦水亭」さん。朝掘りの筍を、土が乾かないうちに手早く皮をむき、大釜で2時間ゆがき、清水にさらしてアクを抜いてから、家伝の調理法で料理する「たけのこ料理」が日本一として全国に知れ渡っているそうです。

木の芽あえや筍のお刺身に始まり、若竹のすまし汁、特殊な煮込みの「じきたけ(登録商標)」、焼竹、むしたけ、てんぷら酢の物、たけのこご飯と、たけのこのフルコース!!久しぶりの贅沢でした。

moblog_841fe27f.jpg  moblog_eeeb5c5f.jpg

moblog_b938e640.jpg  moblog_aec238db.jpg

moblog_ec240fb9.jpg  moblog_1d62c4a5.jpg


筍のお刺身は初めて食べましたし、どれもこれも美味しく調理されていました。

この団体には、青年部の現役、OBも多く所属していますし、年配の方もほとんど商工会の会員事業所の方ばかりで、役員の方も多くいます。

途中参加でも、「全青連会長の公務で滋賀県におったんか?よく来た、よく来た」と温かく“昼食だけ”迎え入れてくれました。

下の画像は、現役部員の「なおき」と「かずなり」。その前には、隣町の青年部員の「まさかず」。
皆で楽しく食事をしながら、リラックスした時間を過ごし、一行は次の行程へ移動。

moblog_f8f6938b.jpg  moblog_c1a7ffcd.jpg

私は、後輩部員の「なおき」を助手席に乗せ、その後石川県に帰りました。
私は仕事の都合がありましたし、彼も地元能美市商工会青年部の集まりがあったので、事務局の段取りで私が乗せて帰ることに…二人で3時間ほど色んな話をしながら、帰りました。

そんな土曜日でした。






弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!