昨日は、「いしかわ活性化ファンド」の本年度分の申請締切でした。

前日の17日に県青連の臨時理事会があったので、弊社分は提出済み。もう一つの農商工連携事業は、協議会長を務めて頂いている和多農産でチェックしてもらい、昨日サポートして頂いている南加賀農林事務所の担当者が提出することになっていましたが、追加で県よりアドバイス頂き、若干の手直しが発生…。昨日朝から資料修正作業を行い、昼前に完成しメールで担当者に送信。何とか間に合いました。農業従事者や商工業従事者で構成する「能美ブランド協議会」。申請書類作成担当としてはかなりのプレッシャーがありました。仕事関係も商工会関係も、全てこの3週間に集中し、かなりの睡眠不足…体調も悪いわけです。しかし、想いを持って取り組んでいる事業。新たな連携による地域の未来を考え、伝統郷土料理を継承し…たとえ、認定されなくとも、動き出します!!

20080719124044.jpg  20080719124041.jpg

その後は、夕方から富山県へ移動。富山県商工会青年部連合会富山ブロックの講演会に、講師として行って来ました。ここのブロック長は、富山県青連の春田副会長。現在8単会ありますが、来春には3単会の合併と5単会の合併で、二つの新たな商工会が誕生します。合併に関する話も含めて、是非にとお願いされておりました。

開催場所は、隣のブロックになる、旧大門の富山県青連副会長の山田さんが経営する「ミートハウスやまだ」。旧大門商工会は…富山県青連直前会長の橋本政勝先輩のところです。少し早めに到着し、オブザーバー参加で来ていた宮窪副会長とはなしていたら、店内に自転車で乗り込んできた不審人物が…政勝先輩でした。相変わらずです…怖いです…うそ、優しい方です。お酒を飲むからと、愛車の折りたたみ自転車で登場されました。

今回は、私が商工会青年部に入部以降経験してきたことや、能美市商工会の合併の件、そして、家業に商工会を利活用してきた内容や、特産品開発、ひいては全青連副会長としてこの組織に今後期待したいことなどを話させて頂きました。富山県青連の笹木会長や橋本直前会長もいらっしゃったので、少々話しにくかったですが…。

その後は、懇親会。美味しいお肉を特製のタレで頂きました。政勝先輩や笹木会長と少し歓談した後は、参加された皆さんにビールを注いで挨拶し、質問などに答えながら素晴らしい時間を共有させて頂きました。富山ブロックの各部長さん、リーダーの皆さん、本当にありがとうございました!!

20080719124046.jpg  20080719124049.jpg

懇親会が終了したのは22時頃。代行で笹木会長を乗せて富山駅前のホテルに移動し、チェックイン。その後送れて合流した春田副会長と宮窪副会長と4人で飲み直し。残りの任期中に、青年部員の皆さんに伝えたいことなど、弊社の能美市特産品「本格加賀丸いも焼酎【のみよし】」をロックで飲みながら、語りました。気が付けば…1時。笹木会長、春田副会長、宮窪副会長、ありがとうございました!!お疲れ様でした!!