前夜からの雪で、昨日朝はパウダースノーでおおわれた銀世界が!!

前夜から予測していたので、少々早起きして、小一時間ほど除雪作業をしてから、日本酒の仕込み作業へ。。。

moblog_cc985ca7.jpg  moblog_a71ed41f.jpg

車に積もった雪を落としてみると、ボディ付近はガチガチに凍っているものの、ほとんどがサラサラのパウダースノー!!

風に舞うパウダースノーのシャワーを浴びながら、目覚めの雪すかし!?

余談ですが…「雪すかし」は多分金沢の方言かな?
他にも「雪かき」「雪おろし」等の表現があるかと思いますが、標準的に使用されるのは「雪かき」でしょうか???日本語に詳しい、山口県青連の伊豆田会長、今度教えて下さいませ。。。


moblog_7fd64572.jpg

仕込み作業を終えた夕方から、地元の辰口温泉観光協会&能美市観光物産協会が主催する『初春 能美食彩の夕べ』が、能美市にある辰口温泉の二つの旅館『まつさき』『たがわ龍泉閣』で開催されました!!

上の画像の様に、厄介な作業を発生させる“雪”も、庭園を白く化粧し、優美な世界を演出する名脇役に!!

私も協会の理事としての参加でしたが…『たがわ龍泉閣』当主である田川観光物産協会長と事務局から頼まれ、昨年に引き続き「司会」という“お年玉”を頂きました。。。

今年は、『まつさき』会場での司会でした。
仕込み作業を終えて、早めに会場入りし、各種打ち合わせを…『初春 食彩の夕べ』は17時30分より開始!!

先ずは、辰口温泉観光協会副会長&能美市観光物産協会理事である、『まつさき』当主の松崎社長より歓迎のご挨拶。

続いてサプライズゲストとしてお越し頂いた、これまでも日展の内閣総理大臣賞など数々の賞を受賞しており、昨年春に『日本芸術院賞』受賞、秋に日本芸術院会員に就任された、地元能美市が誇る九谷焼作家の武腰敏昭氏のご挨拶。

日本芸術院の会員は、総員で120名以内、その中で美術部門は50名以内、更に工芸部門は8名とされている、大変名誉あるお立場です。弊社の日本酒や焼酎も、日頃よりお世話になっております。心よりご祝福致しますと共に、感謝申し上げます!!

その後、来賓代表として能美市の酒井市長のご挨拶を頂き、余興が…
金沢西茶屋街の『名月』芸妓(げいぎ)のお姐様方による新春の舞い!めでたい!!

moblog_2e3a05a5.jpg

そして、能美市観光物産協会副会長の挨拶で乾杯し、いよいよ開宴!!

海の幸、山の幸の美味しいお料理の数々に、弊社の地酒や特産品焼酎『本格加賀丸いも焼酎【のみよし】』等が華を添え、初春を慶ぶ宴となりました。

moblog_fa0e310b.jpg

市内各界各層のご来賓以外にも、一般のお客様も多く参加する食彩の夕べ…皆さんがお楽しみにされているメインゲストは…ご当地ソング「たつのくち恋歌」を歌って頂いている演歌歌手の「北野まち子」さん!!

20100112133113.jpg  20100112133115.jpg

平成4年、合併前の旧辰口町のために、あの「浪花恋しぐれ」で有名な「岡千秋」さん作曲で作られたご当地ソング「たつのくち恋歌」…

岡千秋先生ご推薦の北野まち子さんが歌うことになってから、辰口町や辰口温泉とのご縁が深まり、関係するイベントには毎回お招きしております。一昨年の食彩の夕べでは、久しぶりに岡千秋先生にもゲスト出演して頂きました。

2009年1月12日に開催された『食彩の夕べ』をご紹介したブログです。

昨年CDが発売された新曲「あなたがいたから」、そのカップリング曲『たつのくち恋歌』など5曲を熱唱して頂きました。

moblog_42acd7aa.jpg  moblog_2c3f1c6b.jpg

この間も、金沢西茶屋『名月』の芸妓衆には会場内を回っていただき、北野まち子ショーの後にはお座敷太鼓も披露してもらいました。

私は…司会業に専念…空いた時間に自分の席に座ってもすぐに呼ばれたりで、美味しいお料理を楽しむ余裕なし!想定内です。。。

21時前には無事に『初春食彩の夕べ』が終了し、お役御免!!美味しい料理を頂きたいところでしたが、すぐに車を走らせて酒蔵に戻り、夜の仕込み作業に従事しました。

冬に、市の関係事業や、商工会や青年部関係事業があれば可能な限り出席し、宴ではお酒を飲むことなく、会議でも終了後の懇親会に顔を出すことも出来ず、酒蔵へ直帰!!

冬は毎年こんな感じです…



本質を追究し、心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!