遅くなりましたが、絹川部長、コメントありがとうございます!!
成長、発展し続ける野々市町商工会青年部の原動力として、これからもご活躍されることをお祈り申し上げます!!

あっ、そうそう。例の中村氏のCD-ROMですが、県青連理事会のときに持ってきてください。

暖かく穏やかな春の日が続いています。いいですね~3月末生まれのせいか、昔から『春』が大好きです!!画像は、通勤ルートにある桜並木と、天気が良いとキレイに見える霊峰白山です。

20090411134339.jpg  20090411134342.jpg

暖かくなってくる季節。
新学期・新年度など、物事が動き出すスタートの季節。
草花が芽を出し成長をはじめる季節。

商工会青年部では、年度が替わり、総会を迎え、任期満了に伴う役員改選の時期ですね?
石川県内でも、志雄商工会と押水商工会が合併し、宝達志水町商工会に!!これで、県内の商工会数(青年部数)は20となりました。
総会で新たなリーダーを擁し、新たな体制で新年度事業がスタートしていることと思います。

また、その総会で、卒部される先輩方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この場を借りて…今春で商工会青年部を卒部される先輩の皆さん、本当にお疲れ様でした!!各地域で後輩を育て、率先して地域貢献などの青年部事業にご活躍頂きました。全青連や県青連の事業にも、多大なご尽力を賜りました。
皆様のご功績に心より感謝すると共に、今後益々家業が発展されますことを心よりお祈り申し上げます。今後とも、各地域の後輩たちを、よろしくお願いいたします!!

そして、弊社も動き出しています。
酒の仕込み作業は日本酒から特産品焼酎に切り替わり、相変わらず続いていますが、平成21年度の新たな取り組みの準備を始めています!!

過日より、ISICO(石川県産業創出支援機構)や石川県商工労働部の担当者の方々と相談し、弊社の事業で国の地域資源活用プログラムの認定を取りに行くことを決定しました!!

弊社は私が代表を務め、私より年が下のスタッフ3名、計4名で事業を行なっています。一人が何役もこなし、チームとして取り組んでいます。規模が小さいから難しいこともあります。しかし、意見を通しやすく、考えを共有でき、目指すベクトルにブレがないという利点もあります。

しかし限られたマンパワー、限られた資金力です。これらを補うべく、新規性のある、発展性のある事業を研究開発し、確立し、『いしかわ活性化ファンド事業』や『中小企業地域資源活用プログラム』などの助成制度を利用して、成長しようとしています。強い経営母体を作ろうとしています。景気や世の中の事象に左右されない、一本筋の通った経営の在り方…。

来週月曜日に、ISICO(石川県産業創出支援機構)や石川県商工労働部の担当者の方が立会いの下、国認定の窓口となる中小企業基盤整備機構の方とお会いし、面談があります。本格的に動き出します。

これまでも仲間たちにも頑張ってほしい、強くなってほしいと願い、一年前から『いしかわ活性化ファンド事業』の宣伝マンとなっています。それが広がり、つながり、結果が出てきています。
これから取り組む国認定もそうですが、言っている本人がまずチャレンジし、示さなければいけないと思っています。だから、当時、いしかわ活性化ファンドにも取り組んだし、様々なことに関わって、仲間たちにとって有益な情報を聞けば、それを広めようとしています。

世の中が元気がないから、地域が元気がないから、我々商売人も元気がない…でも、地域を元気にするには、我々商売人が元気になって、強い経営を目指し、地域の元気を創出していかなければいけないのではないでしょうか?

さあ、春です!!動きだす季節です!!自ら立ちあがり、自らを律して、共に頑張りましょう!!