昨日の夜は、金沢市の茶屋街である東山の『東山みずほ』さんでの酒の会にゲスト参加!!

moblog_646de09a.jpg  moblog_a71eec35.jpg

毎月の定例開催と聞いていましたが、今回が3回目だったそうです。

かつ、日本酒ファンである常連さんやそのお知り合いが、それぞれのお薦めの一本を持ち寄って集うスタイルだったので、蔵元が参加するのも“初めて”!?

オーナーさんからのお願いもあり実現しました。

こちらの『東山みずほ』さんは、お米をはじめとする食材、季節感や旬、郷土料理を大切にしている飲食店で、弊社の日本酒(純米大吟醸)や本格加賀丸いも焼酎【のみよし】等を扱って頂いています。

moblog_20c7021e.jpg  moblog_b17a80fc.jpg

元々の紹介は、弊社の酒米を契約栽培して頂いている、後輩部員の「農事組合法人 和多農産」!!
お米でお世話になっている和多真智くんからの誘いがあり、かつ、どこかで私の噂を聞いたオーナーさんの「周司さんに会いたい!!」という要望から昨年初めて伺うことが叶いました!!

そして、弊社商品を応援頂いている、現在の石川県青連理事であり森本青年部長の瀬戸くんの経営する酒販店『伸栄館』さんが納入業者さんだったこともあり、色々と応援頂いています!感謝です!!

酒の会参加者には、森本青年部の瀬戸くんと宮川くんも。

moblog_e9b7df46.jpg

青年部を卒部しているので昨日まで知らなかったのですが、宮川くんが今年の石川県商工会青年部主張発表大会での最優秀!10月の中部ブロック大会に県代表として臨みます!!

他にも、弊社の裏山にある「いしかわサイエンスパーク内『いしかわフロンティアラボ』」にある㈱ルバンシュの千田社長も!!

こんなところでお会いするとは!?

「実は…宮本さんがゲストだって知ってたけど、内緒にしてたの。」

moblog_fbfd02cc.jpg  moblog_40de03e4.jpg

冒頭に、10分程度等酒蔵の概要や想い、目指す方向や酒質をお話しさせて頂き、2種類の弊社日本酒を飲んで頂きました。

美味しいお料理と、皆さんが持ち寄ったお酒、そして酒談議で、楽しい時間を共有!!

色々な日本酒に関する質問にも答えながら…
チョイチョイと青年部談義もしながら…
でも本質である日本酒談議で盛り上がっているうちに…

23時半!?

酒の会は19時半スタートだったので、あっという間の4時間!?

moblog_7807297c.jpg  moblog_326c70dd.jpg

最後の締めは、専用の土鍋による炊きたての新米と、美味しいお味噌汁!!
あまりの美味しさに食べることに夢中になり、画像を撮ることを失念…

でも、日本人に生まれてよかった~!!と思える瞬間です…

炊きたての白米とお味噌汁を頂く時。。。
楽しく、美味しく、日本酒を飲む時。。。

昨夜はそんな感じで、楽しく美味しい夜を、酒の会に参加して頂いた20名ほどの方々と過ごさせて頂きました!感謝です!!



宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!