ユタカさん、コメントありがとうございます!!ブログタイトルは、松下幸之助氏の言葉から引用したもので、私もプラス思考ですよ。ただ、先々を想定して、早め早めに心配するといった感じですかね?先日からの会議もそんな感じじゃなかったですか?一つの区切りがついたようなので、リスタートが必要ですね!またMくんにもアドバイスしてあげて下さい!!

昨日は、石川県からの依頼があり、学校教育におけるキャリア教育の一環として、民間企業が発行するキャリア教育冊子「さくらノート」を活用し、県内の各地域で活躍する企業さんを紹介するという企画に協力させて頂きました。

石川県の重点事業に関わる取り組みをされている企業さんを毎年、県内3エリアから各4社の計12社を選定し、情報を掲載しているそうです。

先週からスケジュール調整をして、昨日の午後に「さくらノート」の発行者さん、制作担当者さんにご来社いただきました。

会社名は「㈱盤水社」で、その代表である中山氏には、昨年の石川県商工会青年部主張発表大会での基調講演をお願いしていました。

moblog_a9878f48.jpg

また…一昨年かな?…地元単会の後輩部員いおり君に頼まれて、取材協力したこともありましたので、これまでも色々と関係があり、先方も弊社や本格加賀丸いも焼酎【のみよし】、また関連する情報をご存知でした。

約2時間…特産品焼酎開発に関すること、地域資源の活用に関すること、地域に関すること、そして会社事業と地域との関わり等、尽きることなく話し続けました。

moblog_1a9a421e.jpg


会話の中では、私も存じ上げる、県内の頑張る企業さんやその社長さんのお名前もよく出てきましたし、素晴らしい取り組みが県内各所で展開されていることも、改めて知ることが出来ました。

取材終了後に、社員撮影…商品を持ったカット、お決まりのポーズということで、親指を立てて「GOOD」のジェスチャーをしたカットなど、会社正面で撮影会!?

このお決まりのポーズは、左手の親指を立てると…石川県の形になる!!という意味があるそうです。
ちなみに、この特集記事の企画タイトルは…「石川 Good company!!」です。

最後は代表の中山氏と記念撮影を…。

さくらノート取材20100708-1

久しぶりに、青年部関係者以外と熱い会話をさせて頂きました!!
石川県と「さくらノート」さんに感謝です!!




夏のギフト商品をご紹介しています!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!