moblog_5aca5cbb.jpg  moblog_756b8829.jpg

最近、暖かくなってからは、麹町の参議院議員宿舎から歩いて自民党本部や参議院議員会館へ出勤しています。

ゴールデンウィーク以降は、暑いくらいです!

特に自民党本部で朝8時から始まる部会や調査会などの会議・勉強会に出席する際は、7階の会場まで階段を使っていますので…

会場に入って椅子に座り、動きを止めると、一気に汗が出てきます…そんな暑い季節になって参りました。

5月1日から10月31日まではクールビズ期間なので、すでに対応しております(^^♪

20140517000713791.jpg  20140517000713d55.jpg

ということで、昨日の朝8時からも自民党本部での会議に出席。

額に滲む汗を拭きながら、中小企業・小規模事業者政策調査会にて、『中小企業の現状と今抱えている課題』というテーマで、東京商工リサーチと帝国データバンクの担当者さんから、有識者ヒアリングを♬

倒産件数は減少傾向なのに、廃業・解散が増加傾向…様々な要素からデータ分析し、その結果から見えてきた事実が!?

今後の中小企業政策や小規模事業者対策に活用して参りたいと思います。

moblog_da7c8430.jpg

午前中は、10時から2時間半ぶっ通しで、参議院本会議が開催されました!

終了後は、衆議院の分館3階へ!

石川1区の代議士であり、自民党石川県連会長でもある馳浩先生を訪ねて、委員会が開催される部屋にて待ち合わせを…

石川県内のことで、ご支援いただいている方からの相談と要望があり、馳先生が強みとするジャンルでしたので、ご相談とお願いに!

快くお引き受けいただきました!感謝です!!

20140410_清和研2-2  moblog_7b2cd49f.jpg

そして、すぐに参議院に戻り、第6控室へ!

13時半から2時間…過日、参議院自民党の脇幹事長から提案された試案に関して、昨夏初当選組の参志会メンバーを対象とするヒアリングの1回目。

『参議院選挙制度改革』に関してです。もともと衆議院の議員定数の半分である参議院…定数削減ではなく、課題とされているのは「法の下の平等」。

過去の最高裁判決等から、『1票の格差』が問題視され、人口の少ない県と多い県では、選挙区の定数によって1票の重みが異なることが指摘されてきました。

そして過去からの変遷を受け、現在の人口や定数からの改革だと、47都道府県の区割りを無視して、人口の少ない県同士を合わせて定数1人とするなどの合区制も候補となってきます!?

過去から地方自治を担い、政治・行政で重要な役割を果たしてきた都道府県という単位は尊重すべきだと考えています。

衆議院とは異なる役割があり、都道府県地域代表や職域代表を募る在り方の参議院は、衆議院のような人口比例を原則としてしまうと、本質が歪んでしまいます。

本質を守り、最高裁判決にも配慮した中での、改革案を導き出すために努めて参りたいと思います。

本日は、そのような考えを盛り込んだ私なりの意見を、丁寧に発言させて頂きました。

(※)現在、参議院自民党内で協議中ですので、具体的な内容は控えさせていただきます。ご容赦くださいませ。

moblog_8073ebc7.jpg  moblog_1fd2b44e.jpg

終了後は、清和政策研究会の町村会長のもとへご相談に伺ったり、来週末の滋賀県知事選挙の応援活動に対応するための段取りをしたり、関係各所へ電話したり。。。

そうそう♬ 電話といえば…

三重県の鈴木英敬知事にも♬

この春に、全国に先駆けて、三重県において『中小企業・小規模企業振興条例』を施行していただきました!!

私は、昨年秋に三重県庁を訪ね、知事を表敬訪問しました。
ちなみに…私が全国商工会青年部連合会副会長時代に出会った鈴木知事…当時は経済産業省の官僚でした(^-^)。

実は…昨秋、当選報告を兼ねて三重県庁に伺った際に、三重県において『中小企業振興条例』の策定中と聞きましたので、今通常国会中に『小規模企業振興基本法』を制定するために努めていることを伝え、「小規模基本法制定の暁には、ぜひ小規模企業のための振興条例の策定も検討してください!!」とお願いしておりました。

その時のことも影響してか、今春に全国で初めて小規模企業を(も)対象とする振興条例をご用意いただきましたので、そのお礼の電話を。

久しぶりに電話で会話し、勇気と元気もいただきました!

鈴木知事、ありがとうございました!!感謝です!!!

20131027 鈴木三重県知事

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!