山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!!なべちゃん、その通りだね。人を活かしていく…誰かの為に役に立つことで、自分もまた活かされ、成長する機会があると思います。そんなことを繰り返してきた2年間。。。そして、これからも深まった絆のもと、継続して活かし、活かされていきましょう!!では、日曜日の東北ブロック総会で!!

山梨県青連の“今日まで会長”の中澤会長、コメントありがとうございます!!同年グループの最後かな?本当に2年間お疲れ様でした!!山梨県の仲間たちを先導していただき、関東ブロックの仲間たちを躍動させていただき、そして全国の仲間たちのためにお力添えいただき、心より感謝しています!!今日は山梨で泣いて、思う存分熱く語って下さい!!では、日曜日の関東ブロック総会で!!


5月11日&12日で、長野県へ行ってきました。

長野県青連では、平成23年度通常総会に合わせて、主張発表大会、リーダー研修会を併催しており、研修会での講師を務めさせていただきました。

当日の朝、地元で所属する団体でのボランティア活動をしてから、金沢駅に移動。
9時過ぎの特急「はくたか」で2時間弱かけて直江津駅まで。新潟県の上越市です。。。

moblog_62b93251.jpg  moblog_6655ca99.jpg

ここで乗り継ぎ待ちで約1時間…その後、信越本線で1時間半ほど。ローカル線ですから、途中16駅停車しながら、長野駅まで。

会場入りした頃は、総会の終了間際。元々、研修会での講師依頼で、総会への来賓出席はなかったのですが、性格上、早めに到着するように移動しました。

総会と研修会の間に、主張発表大会が開催されました。
この2年間は、主張発表全国大会で審査員を務める都合上、主張発表の県大会やブロック大会を聞くことが叶いませんでしたが、これで退任ですので本年度の和歌山大会で審査員を務めることはありません…ので、県大会を傍聴させて頂きました。

長野県青連では応援の時間を取っており、県内4ブロックの代表者が単会の仲間に力強く送り出されながらの発表。。。

1番目は、中信ブロック代表の大桑村青年部の栗山さん。
少数精鋭の青年部員は、地元では消防やPTA等にも協力。地域に密着しながらの青年部活動で、電話帳作成事業にまつわるお話でした。

moblog_ecc748ad.jpg

2番目は、東信ブロック代表の小海町青年部の篠原さん。
自ら起業した方で、過疎が進む地域でありながら、豊かな資源に恵まれていたことを強みに、セレモニーでの地元食材で提供するフランス料理とのコラボを実現させ、循環型地域経済を推進する内容でした。

moblog_99e2cb2a.jpg

3番目は、南信ブロック代表の富士見町青年部の平塚さん。
東京から移り住み、開業されたお寿司屋さん。まつりや青年部活動を通じての人とのつながりがメインテーマでした。

moblog_3443219b.jpg

4番目は、北信ブロック代表の信濃町青年部の池田さん。
小林一茶を生み出した地域であり、一茶まつりや青年部事業を通じての熱き想いを発表されました。

moblog_c890446c.jpg

そして、栄えある最優秀賞は…

東信ブロック代表の小海町青年部の篠原さんでした!おめでとうございます!!
9月に茨城県で開催される関東ブロック大会にて、長野県代表としてご活躍頂けますことを期待しております!!

moblog_ef4d4823.jpg

また、全ての発表者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

審査項目や採点基準を設けて点数化し、優劣を決しなければいけませんが、皆さんの活動や熱き想いを比較するものではありません。ぜひこれからも自信を持って、仲間を信じて、そして地域や自己の成長のためにご努力頂き、益々ご活躍頂けますことを期待しております!!

そして研修会では、初日は私ともうお一人が、それぞれ40分ほどの講演を。

moblog_522ece7d.jpg

ちなみに…2日目のメイン講演の講師は、あの“中村文昭さん”で、講演2時間&質疑応答1時間の計3時間!!

まずは初日のトップで講演させて頂きました。

「真の経営者を目指して」というテーマで、用意した資料も使用しながら、新部長や各単会の新リーダーの皆さんに青年部の役割や目指す方向をご理解いただいた上で、様々な活用方法などをお話しさせて頂きました。

moblog_54fbc455.jpg

次にご講演いただいたのは、主張発表審査委員長も務められた、㈲つれづれ遊学舎代表の武田徹さん。
もともと信越放送のプロデューサーやディレクターを歴任された方で、独立後もラジオやテレビでご活躍されているそうです。

・グローバルからローカルへ!!
・文明から文化へ!!
・潜在能力の活用を!!

時代の転換期や人間の変化や退化を捉え、熱い思いや考えを発信していただきました。

2日目の中村文昭さんの講演は、やはりスイッチが入ります!!
昨年の県青連事業でお招きした後も親しくお付き合いされている、静岡県青連の山本直前会長もわざわざ長野県入り!!

moblog_cbc1cebc.jpg

いつもとはちょっと違う道筋で、最初から本質中心での講演内容!!
後ほどの質疑応答でもお話しされていましたが、青年部での研修会ということで、余計な掴みの部分を割愛して、ストレートに本質だけで話を展開されたとか。。。

その表現手法やストーリーの組み立てに関する質問もありましたが、対象者に応じて変化させている、その話術の数々もご披露頂きました。

ご存知の方も多いと思いますが…

・返事は0.2秒!!
・頼まれごとは、試されごと!!
・出来ない理由は言わない!!
・今出来るこをやる!!

エピソードや事例を交えてのお話には、いつも引き込まれます。

今回のご講演では、目に見えない世界観…「心の満足」を追求されるお話も多かったです。

新リーダーのもとでの新体制。
長野県青連では、新たに田中会長をリーダーとして、平成23年度がスタートしました!!

今後の2年間を、チーム力を持って活動頂けることを期待して、直前の県青連役員メンバーが用意した研修会。。。

お一人おひとりにとって、充実した、有意義な研修会になったことと思います。

萩原会長をリーダーとした長野県青連の直前理事役員&部長さんたち、本当にお疲れ様でした!!
そして、田中会長をリーダーとした新体制の皆さん、強い思いと明確なビジョンを持って、頑張って下さい!!

長野県青連が益々飛躍されますことを、心より期待しております!!
2日間、お世話になりました!ありがとうございました!!

感謝!!


支援物資の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
※被災地は混乱しておりますので、直接の問い合わせはお控えください。
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

内閣官房震災ボランティア連携室
連携プロジェクト

3.11救援情報サイト 「助けあいジャパン」