昨日は、長野県商工会連合会の商工会法施行50周年記念式典に来賓として出席するために、長野県に行ってきました。

朝、東京駅から新幹線で移動し、12時に到着!!
全青連副会長である、長野県青連の萩原会長が駅まで出迎えに来てくれました。

moblog_3be183c9.jpg  moblog_7550be48.jpg

長野県といえば…蕎麦!!普段は昼食をあまり食べないのですが、蕎麦好きの私としては…一緒に駅前の蕎麦屋さんに行き、“とろろ”と“おろし”が乗った名物の蕎麦を頂きました。ここ数日、ちょっと体調がすぐれなかったのですが、非常に美味しくいただきました!!

記念講演が14時からでしたが、13時から萩原会長は親会の会議があるということだったので、一緒に会場のホテルに移動し、受付に…来賓には、水引で出来たリボンが付けられました。

moblog_404cf6c3.jpg  moblog_f2c17ddf.jpg

これは「飯田水引」で出来たリボンです。長野県飯田地方が、水引全国生産高の70%以上を占めている産地で、地元商工会がジャパンブランド育成支援事業を活用して、飯田水引アートのブランドを確立すべく取り組まれているそうです。

控室で休憩していると…「宮本会長、久しぶり!!元気だった?」と、直前会長の森口さん(現長野県青連顧問)がいらっしゃり、講演会まで談笑。

14時からは記念講演で、経済アナリストである森永卓郎氏が講師でした。初めてご講演を拝聴したのですが、小難しい経済学を、わかりやすく、面白おかしくお話し頂き、会場には笑いが絶えませんでした。

1時間ほどの講演の後、15時20分から記念式典。記念式典では、50年間の長野県連の歩みを振り返ったり、功労者に対する県知事表彰や県連会長表彰がありました。

moblog_fdcd6d89.jpg

長野県青連直前会長の森口さんも青年部功労者として表彰されました!おめでとうございます!!

式典が終了した後は、祝賀パーティー。
県知事をはじめとする長野県関係者、国会議員、県議会議員等、多くのご来賓もご出席!!
開宴までの来賓挨拶で、ちょっとしたハプニングが…少々、生臭い話ですので、ブログで書くことは控えますが、昨日、今日の長野県内のテレビニュースや新聞では、取り上げられていることでしょう…。

私と、全国女性部連合会の末武会長も、この祝賀パーティーでご挨拶させていただきました。県連関係者にご配慮いただき、感謝致します。末武会長さんにはいつも可愛がっていただき、私にとって“商工会の母”!!

互いの挨拶でも、女性部&青年部を共にアピールし、長野県商工会女性部連合会、青年部連合会の存在価値を主張させていただきました。

moblog_388db1a1.jpg  moblog_c40c8a2d.jpg

来賓テーブルから離れて、青年部員さんのところを回ろうと思った時に、逆に皆が順番に来てくれました。名刺交換し、ご挨拶し、色々なご相談やご質問を受けながら、和気藹々と。6月に開催したリーダー研修会にご参加頂いたメンバーもおり、㈱宮本酒造店代表としての取り組みに対しても大変興味をお持ちいただき、講演の依頼もありました。来年2月頃になりそうですが、お一人でも多くの仲間たちに刺激を与えられるよう、一生懸命努めたいと思います。

祝賀パーティー終了後は、青年部の時間です!!

駅前の居酒屋さんに会場を移し、県青連役員さんや単会部長さん、直前の県青連正副会長さん達と交流させていただきました。

具体的な商売に関するご相談や意見交換もさせていただきましたし、単会の部員さんにもっと青年部や商工会を利用してもらうには?と考えていらっしゃる部長さんにアドバイスも。

moblog_036b6b04.jpg  moblog_5f478af2.jpg


最後は、集まってくれた長野県青連の仲間たちから返礼を頂き、皆で記念撮影!!
全青連会長として、初めての長野県入りでしたが、非常に充実した時間を一緒に過ごさせていただきました!!

ご配慮いただいた萩原会長をはじめとする県青連役員の皆さん、ご参加頂いた長野県青連の仲間たち、そして森口直前会長さん&戸澤直前副会長さん、本当にお世話になりました!ありがとうございました!!感謝!!!