200709171655112.jpg 20070917165511.jpg

この連休も予定が盛り沢山でした。

土曜日は会社は営業日でしたが、朝昼夜全て予定があり、会社にいられたのは、計2時間でしょうか?

午前中の全てを捧げたのは、母校である辰口中学校の運動会です。私の子供はまだ小学校3年ですので、対象ではありません。
昨年から務めている「評議員」としてです。中学校運営を客観的に評価・意見することで、健全な学校教育を導く役割です。

現在の学校長は私の恩師。来賓テントで同級生の栄養管理士にお茶を出してもらい、校長と昔の運動会を話し、現在に至るまでの運動会の種目や内容、生徒の関わり方等の変化をお聞きしました。良い変化が多く存在します。が、些細な理由…個人的には間違った親の増加と思ってますが…で失われていったものも。

しかし、子供たちがリハーサルから手を抜くことなく、精一杯競技、運営している姿は、なかなか良いものでしたよ。我が後輩たちは健全に成長しているようで、本当に嬉しいです。

来賓テントには市議会議員さんや教育委員さん、他の学校に異動した先生たちが。途中から教育長も来られたので、別件の相談をしながら、一緒に観戦しました。画像右側に写っているのが、能美市の教育長さんです。さすがに県青連事業に関わることはないですが、いつも地元青年部の事業や活動に理解と協力を頂いています。

20070917165506.jpg

その前日にも教育長の部屋で二人で話してましたが、現在、市の小学生の教育プログラムに、環境教育に関する提案をしていま~す。採用されれば、また忙しくなりますが…。