20140510233036cbe.jpg  20140510233036f45.jpg

昨日は、朝から午後までは、地元の能美市にて活動。

再来週に能美市商工会の総代会を控えておりますが…

当日は金曜日なので、参議院本会議が立つと思いますし…

その時間によっては、党本部との連携で滋賀県知事選挙の応援に行かなければいけなくなったので…

9割9分、能美市商工会総代会への出席は叶いそうもないので、ご挨拶も兼ねて能美市商工会理事役員さんの事業所を訪ねて回りました。

moblog_806cc3b3.jpg  moblog_5ef3b7aa.jpg

午前中いっぱいで、旧辰口町エリアと旧寺井町エリアの一部を。

青年部時代の先輩方が、数多く理事に登用されてきているので、近況報告なども交えて、ゆっくりくつろぐ場面も(^^♪

お昼には、能美市商工会に立ち寄って職員の皆様にご挨拶し、同じ建物で開催される能美ロータリークラブの定例会へ!

ちなみに…地元の商工会青年部の後輩でもある佐々木はじめ代議士とは、この能美ロータリークラブでも仲間です♪

定例会が開催される金曜日は、参議院の本会議が開催されますので、地元に帰っての出席は叶いません。

久しぶりにメンバーの皆様にご挨拶しながら、久しぶりの出席を満喫しました。

お昼時に各事業所を回っても、迷惑ですから、ちょうどよかったです。

moblog_f7d290ad.jpg  20140510233036de4.jpg

その後は、旧寺井町エリアの続き、そして旧根上町エリアを回って、15時頃に約30名の理事役員さんの事業所回りを終了。

その後は金沢市内でのスケジュールだったので移動開始!

途中で、遅めの昼食を。。。

『中華そば もきち』!昔から家族でラーメンだと、必ずこちらに伺っています。

アッサリ系のスープですが、程よいコクもあり、縮れ麺との相性も抜群です♪

いつも注文する、醤油もやし中華そば。シャキシャキのもやしと細かく刻まれたチャーシューとの相性も絶妙なんです。

20140510233036617.jpg  20140510233036a59.jpg

県庁裏手にある、石川県工業試験所へ、とある担当者さんを訪ねて。

続いて、同じ敷地内にある地場産業振興センター新館へ!石川県商工会連合会へご挨拶に。

そしてそして…金沢駅前のホテル金沢へ!!

こちらで、金箔や金箔工芸で有名な『箔一』の浅野社長さんと♪

我が宮本酒造店の金箔入りの日本酒や焼酎は、全て箔一さんから仕入れた金箔を使用しています。

箔一さんオリジナルの、PB金箔入り加賀丸いも焼酎も対応しております。

20代の若かりし頃から、浅野社長さんとは異業種交流会で親しくお付き合いさせて頂いており、昨日も積もる話がありましたので1時間ほど(^-^)

20140510233134a8f.jpg  20140510233134add.jpg

そして!

同ホテルの上階で、18時より昨日のメインスケジュールである、設立総会が♬

北陸税理士政治連盟の方々からご配慮いただき、『税理士による宮本周司後援会』を設立していただきました!

本来、参議院比例代表の国会議員の後援会は作らないそうですが、中小企業・小規模事業者支援政策を専門的に取り組む職域代表であることにご理解いただき、中央組織や関係各所に働きかけていただき、かつ石川県だけでなく、富山県と福井県も含む北陸で立ち上げていただけることになりました。

富山と福井からは、ひとまず責任者クラスの2~3名だけの加入ですが、石川県だけで150名ほどの方が後援会に加入していただいており、税理士による後援会としてはかなり大規模だとか!?

20140510233134637.jpg  201405102331346cb.jpg

後援会長以下の役員さんも決定し、正式に後援会が発足した後に、お礼も兼ねてご挨拶。

出来るだけ簡潔にと意識しながらも、過去からの商工会活動を通じての経済活動と地域活動、政治に挑戦することになった経緯、現在の信条や目指す目標など、国会議員となってからの約10ヶ月の活動報告も含めて、皆様に『宮本周司』を伝えさせていただきました!

懇親会では、乾杯直後から動き出して、全テーブルを回りました!

ご参加いただいた役員さんをはじめとする60名ほどの方々と言葉を交わしながら、親睦を図らせていただきました。

全ての方とのご挨拶が済んだ時が、ちょうどお開きのタイミング!?ギリギリ間に合いました(^_^;)

金沢泉丘高校卒業の同窓の先輩方が発起人の中心となって、多大なるお力添えをいただき、ようやく実現した税理士後援会です!

皆様のご期待に応えるべく、様々なご指導もいただきながら、共に連携協力して目的の達成に向けて、一意専心努力して参りたいと思います!

感謝です!!


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページ

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
宮本しゅうじのフェイスブックページです♪

参議院議員として2013年7月29日より始動。公式ウェブサイトを開設いたしました!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!