東京から戻った翌日…週末の土曜日は、日帰りで京都に!!

2週間ほど前に急遽依頼を受けた、京都府商工会青年部連合会主催の事業において、講師講演のためです。後で聞いたところ、『月刊 商工会』での私の記事をご覧になった、京都府商工会連合会の専務理事さんの強いご推薦があったとか!?出野専務理事さん、ご配慮頂き、ありがとうございました!!

moblog_3d22f7a8.jpg  moblog_dca75af7.jpg

特急サンダーバードで小松駅から約2時間…移動中は、出張中に溜まった日経流通新聞のチェックや読書を。週末の京都は、良いお天気でした。

会場は、KBS京都放送会館のKBSホール。JR京都駅からタクシーで会場まで移動しようと思いましたが、タクシー乗り場は観光客などで長蛇の列…かつ道路も渋滞の予感…ので、地下鉄烏丸線で丸太町駅まで行き、そこから徒歩で7~8分。

ちょうど京都御所前の平安女学院と京都ガーデンパレスホテルの間…インターネットで調べたら、どうやら旧有栖川邸らしいですが…枝垂れ桜が開花しており、烏丸通りを行きかう方々も足を止め、見入っていました。今年初めて見た桜かも!?

moblog_d9c19832.jpg  moblog_c011d6d2.jpg

KBSホールに到着したのは15時半頃…私の講演時間は18時からでしたが、16時から開会し、第1部の基調講演で㈱エイチワイシステムの安田久社長の講演があったので、早めに行き、事業の最初から参加させて頂きました。

安田久社長は、あの「マネーの虎」に出演していた方です。現在は東京の銀座周辺に、47都道府県をテーマにした飲食店を順次開業し、地域活性化に資する展開をされています。

今から3年前の春…当時、4番目のテーマ県として石川県が選択され、銀座7丁目で「能登輪島」というお店を開業するに際し、安田社長率いるスタッフ十数名が石川県にいらっしゃいました。友人である、ゴーゴーカレーグループ代表の宮森氏から、食材や食器等に関係する業者さんの紹介を頼まれ、青年部関係などでご紹介させて頂きましたが、日本酒では弊社のお酒をメインで採用頂きました。「能登輪島」オリジナルの純米大吟醸や弊社の夢醸商品を現在も提供させて頂いております。

『能登輪島』に関するホームページ

能登輪島オリジナル純米大吟醸のご紹介

その後、全国商工会青年部連合会副会長に就任し、創業・経営革新担当として実施した事業において安田社長を全国の会長さんにご紹介し、『47都道府県 47ブランド 47地方活性化』の事業展開をご説明いただいたり、提案機会を演出したり。

石川県での講演会をお手伝いしたり、求められる方をご紹介したり、一緒にお酒を飲んだりさせて頂いていましたが、ここ2年はお互いに忙しくて、お会いできる機会がありませんでしたので、この京都府青連の事業を利用させていただきました。

moblog_5c4a49e3.jpg  moblog_1a5b2887.jpg

講演会では、実体験に基づく失敗談をモチーフとし、経営者に求められるもの、考え方、ポイントなど、わかりやすく、面白おかしくご講演いただきました。

講演前に控室に挨拶に行くと…「おっ、宮本くん!?どうしたの?なんで京都にいるの??元気だった???」と、驚かれていましたが…。でも、講演の合間で、私を名指しでちょいちょい使っていましたので、お役に立てたかな???

第二部では、私の講演と各単会代表者の事業所紹介…富山での全国大会2日目のプログラムで実施した『商人ネットワーク』に倣った事業でした。

熱いトークで事業をアピールしたり、パワーポイントデータを駆使してスクリーンで紹介したり、事業内容を盛り込んだ替え歌を披露したりと多種多様な発表形式!!中には、自社事業をアピールするために、ブログではご紹介できないような自虐ネタを引用する方も!?

moblog_f086765d.jpg  moblog_51e4ecc3.jpg


京都府青連でも、「商売に役立つ青年部」を主軸に、精力的に活動、推進して頂いております。
今回、貴重な機会を頂いた京都府青連の梅田会長、ありがとうございました!!
色々ご配慮いただいた直前会長の塩貝顧問、ありがとうございました!!最後のスピーチ、良かったですよ!!夏もお願いします。
そして、京都府青連の仲間たち、大変お世話になりました。ありがとうございました!皆さんに感謝です!!

翌日には、朝から地元でのスケジュールがビッシリ入っていたので、最終の電車で石川に戻りました。