三上のあんちゃん(三上会長)、コメントありがとうございます!!あんちゃんとは、県青連副会長時代からの長い付き合い。これからも、宜しくお願いしますね!!

先週当たりから、パニック状態に落ちいています…。決算(6月末)処理、ギフト関係業務、特産品しょうちゅ【のみよし】発売関係業務、税務署関係書類(酒税申告書、製造状況報告書、源泉税)、社会保険関係書類(算定基礎届)、「いしかわ活性化ファンド」申請書作成(焼酎版と農商工連携事業版)…と、ここまでは仕事関係。
県青連事業企画書作成(県大会)、全青連事業企画書&関連資料作成(後継者育成塾、実態調査、加入統一事項)、全青連他副会長担当事業のブロック内サポート、各種雑務…。
これらのことが、先週から再来週までの期間でみっちり入っており、一般業務に手がつけられない状況です。

2008070106  2008070107

特に青年部関係の会合等が入っていない日は、毎日夜遅くまで残業。一昨日、煮詰まってきたので、また今後の調整も難しいので、能美市青年部の新・太鼓チーム『鼓道』の練習に、陣中見舞いに行ってきました。21時過ぎに会社を後にし、途中飲み物とドーナツなどの菓子類を購入し、現地に到着したのが21時半頃。12名のメンバーが、一生懸命練習に励んでいました。途中、ガミラーこと山上先輩も応援に駆けつけてくれました!!

2008070108  2008070109

今年からは、女性部員2名も加わり、新たなメンバー構成に。継続メンバーも多いですが、新曲など常にチャレンジしておりますので、練習に余念がありません!!
「休憩!!」と言っても、個人練習や、2、3人で集まって確認したり、合わせて練習したり…。「全体練習は終了」と言っても、1時間でも2時間でも残って自主練習。会話もやっていることも、全て『太鼓』!!何が彼らを突き動かしているのか…2時間半ほどデジカメで撮影しながら見てました。

昨日のブログで書いたような、『チーム』の姿がありました。そして、自分に妥協せず、壁にぶち当たっても挫けずに頑張り、仲間の力を借り、一緒に乗り越えていこうとするメンバーの姿がありました。
あの一体感と集中力は、凄まじいものです。練習の段階ですが、今年も感動させられ、そして刺激を受けました!!負けてられないなと、思いました。

チームを引っ張る、大山・染谷のツートップ。自分に苛立ちながらも、励ましあう元山、池田、田中。絶えず連携して練習にいそしむ沢田、川畠、西出。大山くんの妹のサポートも受けながら、初めて経験する太鼓に一心不乱に打ち込む寺岡、仲摩のレディースチーム。そして、全体を見、後方からチームをまとめ上げる兄貴分、法利さん。素晴らしいメンバーです!!

この『鼓道』には、夏のメイン事業である『根上り七夕まつり』の担当委員長、副委員長、委員会メンバーも多く所属しています。大変だと思います。でも、弱音を吐かず、自分に壁を作らず、精一杯の努力をして頑張っています!!まずは、7月26日、27日の根上り七夕まつり。最高のステージになることを期待しています!!みんな、頑張れ!!

2008070110  2008070111