自発的に動くという動きが見えてきた(かも) | 松岡奮戦記(カンボジア・人事管理部統括編:2023MAR〜)

松岡奮戦記(カンボジア・人事管理部統括編:2023MAR〜)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

最近変化が出てきた清掃スタッフのヴァンナリさん。

今日は指示を出してはいませんでしたが、大学及びインターナショナルスクール用のカンファレンスホールの鍵を開けて欲しいとの申し出があり、自発的に掃除をしてくれていました。



今回は、カーペットを貼る際にはみ出ていた接着剤の部分が気になった様で、ヘラを使ってしっかりと取り除いてくれていました。



まだ気になる部分もあるとの事でしたので、明日も引き続ききれいにするとの事でした。

普段は立場的に注意をしたり改善策を伝えたりしているのですが、ここ最近で積極性が見えてきたのは私としても嬉しい変化。

まだまだ不十分な私のクメール語ではありますが、頑張って会話を続けて励ましていきます。

また機会があれば、他にも学校をきれいにできる様に頑張ってくれている清掃スタッフも紹介していければと思います。



【追記】
なぜか蒸したサツマイモをくれました🍠🍠🍠