新たなスタート‼️ | 続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

この8月に起こったバタバタ騒動でしたが、無事収束しました。

その間、多くの関係者の方々にはご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

お恥ずかしながら、正直、この8月はあまりの理不尽さの為、激しい憤りに支配され続けていました。

約10 年前にも同じ様な経験をした事があり、その時同様に、シェムリアップでの記憶はほとんどなく、ただただ時間の過ぎるのが遅く、1日が無駄に長かったという事だけは憶えています。

そんな状況下ではありましたが、いち教師として進むべき道を踏み誤る事なく、苦しい中でも正しい選択が出来た事が何よりの喜びです。

勿論、その選択が出来たのは、これまでの私の活動を公正且つ公平に見守り、時に叱咤激励して下さった方々の存在があったからこそです。

本当に有難うございました‼️

これからも「公正無私」の姿勢を忘れる事なく、カンボジア国内外問わず、常に児童や現場教師の立場から、より楽しく使いやすい教材開発を続けて参りますので、引き続き、応援を頂けますと幸甚です。

久しぶりのこの配置は、落ち着く😊