無事、調査前の準備とプレリサーチ完了 | 続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

1週間のミャンマーでの滞在も無事に終え、昨夕カンボジアに戻って来ました。

写真は、ミャンマーのヤンゴン市内にあるボージョー アウンサン(アウンサン将軍)市場にて。

(名詞に関して、言葉の並び方はカンボジアと同じなので、スッと入ってきやすいですね)


青空の下、歴史を感じる建物や雰囲気が大好きです。


市場周辺の道は石畳。(公道はアスファルト舗装)


なので、スーツケースを引っ張りながらは至難の業🧳 (SPECを思い出した🥟)


帰りの際、タクシーに乗ったのですが、「こんな所行けるの?」という様な場所もドンドン突き進む感じが素晴らしかったですね。

乗っていてハラハラドキドキしたけれど😅

そんなこんなで、有意義な充実したミャンマー滞在でした。

今回もお世話になったTOTAL MASTERSの玉里社長や井之川さん、ピー君、現地のK社長やご家族、T先生には感謝しかありません。

本当に有難うございました😊🙏

さぁ、今からが勝負‼️

1日1日を大切にして行きますよ〜😁👍