皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は朝にちょっと雨が降ったあとはどんよりした曇り空でした。

今日の予報は曇りで朝晩雨になってます。







では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【今までいろんなバンド仲間の方々と交流があったと思いますが、shujiさん個人的に仲良いバンドマンってどなたですか?同じくJanne Da Arcみんなも仲良い方、もしくはグループは何ですか?(*^ω^*)】

バンドマンの友達は実は非常に少ないです。(苦笑)

もちろんお会いしたときに、どうも~ぐらいの方はたくさんいらっしゃいますが・・・

そうだな~しいて言えばTAKAぐらいでしょうか?

TAKAは年齢も同じで出身も同じ関西で、インディーズの頃はJanne Da Arcと一緒にツアー回ったりしたのでとても仲が良いですよ。






では続いての質問は・・・

【shujiさんが作詞や作曲を務める曲って少ないと思いますが、やっぱりドラムってなるとリズムじゃないですか?(←勘違いだったらすみません)だとすると、曲作りって苦手だったりしますか?私にはもう1つ好きなバンドがいるんですが、やっぱりドラム担当の方の作曲って少ない気がするんですよ。それと、shujiさんは作詞は苦手だったりしますか?】

作詞も作曲も苦手です。

今もなんとなく作ったりはしてるんですが、発表できるのはいつになる事やら・・・って感じです。(笑)






では続いての質問は・・・

【今ワタシが働いているところの人たちでソフトのチームを作って協会(連盟?)にもちゃんと登録して試合をしたりしているそうです。「今度練習見に来る?」と呼ばれました。元々テニスですがスポーツはしていましたが野球やソフトはルールや知識ほぼ無知です(汗)気にはなるのですが、バッティングセンターでもまともに打てたことがありません。ルールもよくわからなくて「とにかくボールが当たったら1塁に走れ!」と言われたことがあるくらいです(汗)『最低コレは知ってた方がいい』ってありますか?バットにボールが当たるようになるいい方法はありますか?】

とりあえず練習に参加して一緒に練習していけばなんとなくルールはわかってくると思いますよ。

あとバットにボールが当たる方法は、やっぱりボールを最後までよく見る!じゃないでしょうか?






では続いての質問は・・・

【バンドでドラムをやらせてもらってるんですが、ダブルストロークってどの辺りで使いますか?練習はして一応出来るとは思いますが、演奏中にやった事ありません。どのタイミングでするといいとかあれば教えて下さいm(_ _)m】

ダブルストロークは意識して使おうと思えばどこでも使えるとは思いますが、意識しないでいると確かにほとんど使わなかったりしますね。

特にロックだと余計に。

でもリズムでも、ドンタンドドタタ、みたいなリズムの時はスネアはダムルストロークですから、思い返してみると、あ、使ってた・・・みたいな事もあります。

あと僕の場合はオカズの最後にシンバルを入れる時などに、どうしても右手でシンバルを叩きたいのにこのままシングルストロークでやっていくと左手になっちゃう、なんて時にも途中でダブルストロークを入れてたりします。






では続いての質問は・・・

【多夢ちゃんのドッグランで思い出しましたが、私自身はワンちゃん飼ってないのですが、よくお散歩中のワンちゃんが寄ってきてくれます。とっても嬉しいんですが、飼い主さんとしては「そんなのに構ってないでよ~先行きたいんだけど~」なんて思っているんじゃないかと思って申し訳なくなってしまいます。周りにワンちゃん飼っている人がいないので、飼い主さん視点からのアドバイスを貰えなくて、ワンちゃんが寄ってきてくれる度に「可愛い!嬉しい!」という気持ちと「飼い主さんに悪いよね、早くバイバイしなきゃ」という気持ちが入り乱れてます。パパは、多夢ちゃんがワンちゃん連れじゃない人に寄っていったら、どうしますか?】

僕の場合は多夢がとっても人が好きなわんこなので、おいで~、可愛い~なんて言いながら多夢の事をかまってくれる人には、結構長い時間かまってもらってます。

でも中にはそういうのが好きではない飼い主さんがいるかも知れないので、そういう場合は、ワンちゃん触っても良いですか?って一言聞いてみてはいかがでしょうか?

僕だったら、どうぞどうぞって感じです。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。







さて最近結構多夢ちゃんが、ちゃちゃまると一緒にいてもそんなに興奮しないようになってきたので、前よりは長い時間ちゃちゃまるを好きなようにさせています。

すると・・・







$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日のちゃちゃまる


多夢ちゃんのイチゴベッドに入ってきちゃいました。(笑)




そんなちゃちゃまるを見て多夢ちゃんは・・・




$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


椅子の下でちょっといじけちゃいました。(笑)



これからは2匹仲良くなってくれると良いな~と思う、今日この頃でした。







では本日はこの辺で!