皆さんおはようございます、shujiです。


昨日の東京はだいぶん暖かく感じましたね。

これは春も近い?


まあ、僕の中では前にも書いた気がしますが、3月からは春ですので。

なので、ちょっと強引な気もしますが、もうすぐ春です!
ヾ(@°▽°@)ノ


なんか最近の記事の冒頭文、似たような事ばっかり書いてるような気がする・・・


まあそれだけ春が待ち遠しいって事ですよ!



そういえばkiyoが会報原稿まだ仕上げてないみたいな事書いてましたね。

僕はもうバッチリ書き上げましたよ!


って言うかkiyo、締め切り過ぎてるで!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まあkiyoの会報原稿は結構な長文やから大変でしょう。

会報が仕上がって、暇が出来たら前にやった4コマ漫画やってな~!




さあ、今日も恒例の質問回答にしますね。


ではひとつめの質問は・・・

【オカルト好きなshujiさんに質問です。 自分はチュパカブラとか好きでしたけどshujiさんはそーゆーのでどんなのが好きでしたか?】

これは伝説の未確認生物(UMA)の中でって事ですよね?

僕は日本人なのでやっぱりツチノコです!

ネッシーとか大きな未確認生物も夢があって良いな、とは思うんですが、あれだけ大きいのに見つからないって事はやっぱり居ないのかな?と思うんですが、ツチノコはなんかどこかにいそうな感じがしてさらに夢があるでしょ?

なので僕はツチノコは是非発見して欲しいと思ってます。


では続いての質問は・・・

【僕はバンドを組んでいて、まだライブとかやったことないのですが、ライブのときに、視力が悪い人はコンタクトよりメガネのほうがいいのでしょうか Janne Da Arc内で視力が悪いメンバーはどうしてますか?? お願いします<(_ _)>】

これはそのバンドのジャンルにもよるかも知れませんね?

Janne Da Arcの中では、メガネを掛けてライブをやっているメンバーは居ませんが、その昔youはメガネを掛けてステージに立っていた時もありました。

どっちが良いか?って言う事になると僕は視力は悪くないのでメガネもコンタクトも付けた事がないので何とも言えませんが、メガネでライブすることによってイメージが・・・みたいな事になるのであれば、コンタクトの方が良いかも知れませんね。


では最後の質問は・・・

【まだ初心者なんですけど、ジャンヌダルクさんの曲をコピーしてライブをやりたいです。 どーしたらいいですか!?どう言う曲から始めればいいか等教えて下さいm(__)m】

なるほど、この文では楽器は何なのか分かりませんが、とりあえず僕に質問してきたという事でドラムだと勝手に決めてしまいますが、ドラム初心者の方がコピーするのであれば、新しめのシングル曲なんかは結構簡単にコピーできるのではないでしょうか?

その中でもゆっくりめの曲、例えば月光花や振り向けば・・・などは頑張れば初心者でもコピーできるのではないかと思います。

でも昔から言ってますが、僕のドラムは皆さんにたくさんコピーしていただきたいので、そんなに難しくはしていないので、頑張ってガンガンコピーしちゃって下さい!


では質問回答はこんな感じで終わります。



【今日はなんの日?】

国際母語デー(International Mother Language Day)

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月17日に制定。国際デーの一つ。
1952年、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出た。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語運動記念日」としていた。


日刊新聞創刊の日

1872(明治5)年、日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した。


食糧管理法公布記念日

1942(昭和17)年、「食糧管理法」(食管法)が公布された。


漱石の日

1911(明治44)年、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。



では今日はこの辺で!