はい、今日の~語変換は昨日の沖縄弁に引き続き博多弁です。


昔ツアーで博多に行った時に現地の方は方言で喋ると他の地方の方には通じないとおっしゃってましたが、どうでしょうか?

皆さん分かりますか?


では興味のある方はどうぞ!





皆しゃんおはようさんやね、shujiばい。


毎日冷やか日が続いておるっちゃけど、風邪やらなんやら引いていまっしぇんか?

僕はよかよかばい。


ただ、こん前外に出た時に多少なんやけど、目がしょぼしょぼしてクサ、くしゃみが出る事があるたい。

家にいる時は平気やけん風邪やないと思うんやけど・・・


これってひょっとしてクサ花粉症・・・?


いやいや、まさか!?


ニュースやらなんやらで、一応こん時期ぐらいけん花粉は飛んでいるとの事やけん、ちっと心配なんやけど、まさか?とは思っとうと。

まあ、ぬくくなってくればハッキリ分かると思おるっちゃけど・・・

花粉症やったらイヤやな~(T_T)




さて先日ある方の壮行会が行われたけんが行ってきたばい。

ある方ってゆうのは僕が東京に来てすぐぐらいに知り合ったベーシストの方なんやけど、なしけんも来月からアメリカに行ってなおすとの事で、仲間がえらいいっぱい集まっての壮行会となったけん。

壮行会

写真の左っかわでベースを弾いとる方がそん方なんやけど、写真ばってん分かるとおりライブがでくる場所での壮行会じゃった。

結構顔の広い方げなで色々な方がいらっしゃってたんやけど、僕自身も、もうなん年ぶりやろか?ってゆう方もいらっしゃってたりで、ばり楽しか時間を過ごす事が出来たとたい。


あとこん日、手数王こと菅沼孝三しゃんもいらっしゃってて、写真のステージでドラム叩いてたんやけど、実は僕、菅沼しゃんの生ドラムを見るのがこん日初めてげなで、ただのファンのごとなってて、ずっとステージを凝視してクサたとたい。ヾ(@°▽°@)ノ


あとこん前ではyasuのソロプロジェクトAcid Black Cherryに参加しとるSHUSEしゃんも来てたとたい。

かいなり久しぶりにおしゃべりしたけん。

『おいのブログもお気に入りにいれとけ』って言いよったけん、お気に入り(読者登録)にしとったよ!


たまにこうゆう集まりにくると、ミュージシャンってやっぱよかな~とか思ったりするばい。≧(´▽`)≦





【今日はなんの日?】


春いっちゃん名附けの日

春いっちゃんとな、春本番に先ばってん数日間にわたって吹く南からの強か風のことたい。
気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しとる。
元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われとった言葉やったが、気象用語になってから一般的になりよった。


ばってんこんぶんや春いっちゃんはまだまだ吹きそげんにもなかやね~。(・・;)



では今日はこん辺で!

もんじろう(コトバ変換)
http://monjiro.net