皆さんおはようございます、shujiです。

先ほど本日の記事を書き終えて、プレビューしようとしたらいきなりsafari(Mac OSのWebブラウザ)が原因不明で落ちてしまい、また最初から書き直しています・・・Y(>_<、)Y

Macユーザの方、要注意!(何回やっても落ちます)


ここ2~3日東京もかなり寒くなって、さすがにその寒さにこたえたのかちょっと鼻風邪気味です。

なので2~3日夜のウォーキングはお休みしています。

風邪こじらせたら元も子もないからね~。




さて・・・

やっと・・・


やっとこさ・・・


kiyoさんにOK頂けました!ヾ(@°▽°@)ノ

これで新年1発目のkiyo露天風呂のゲストに決定みたいです!

でも、こんな事で出てもほんまにええんかな?とか思っちゃたりしてるんですけど、ホントに俺でいいん?



でも、あれやな、新年1発目という事は、なんとか玉とかあったりすんのかな?

もちろんkiyoから。≧(´▽`)≦

さすがに色々あれだけ無理難題をクリアしてきた訳やからな~(`∀´)


とりあえず詳しい日程なんかが決まったら、多分ここかkiyo風呂で教えてくれると思うから、新年1発目の放送はみんなで行ってkiyoにおねだりしましょう!

でも、kiyoさん、この何回かやったkiyoとのやりとり、みんなからのコメント読んでると結構好評みたいなので、また暇で俺をいじりたくなったらいつでもお題出してもらってもええで~。



さて話はいきなり変わりますが、先日インストールしたMac OS10.5Leopard、新しい機能で画面共有っていうのがあるんですが、これ良い!

メッチャ便利!


画面共有


写真ではわかりにくいかも知れませんが、簡単に言うとひとつの画面で複数のMacを動かせる機能です。


自宅にはMacが2台あるんですが、同じ部屋には置いてないんですね。

その2台は前も言いましたが、基本的に同じような状況にして使っています。


例えば自分の使っているソフトの新しいバージョンが出たら、両方ともにインストールするので、よく2台を同時に立ち上げてあっちの部屋でインストール、こっちの部屋でインストール、みたいな事をよくやるんですよ。

なんで、そういう時はあっち行ったりこっち行ったりして面倒だったんですが、この機能のおかげでずいぶん楽になりました。

しかもこれインターネットを介して共有しているので、仮に片方のMacが大阪、もう片方が東京にあっても共有できるんですよ!

ま、そういう状況になる事はほぼ無いと思いますが・・・

でも、ホントに便利な機能です!


まだ他にたくさん便利な機能があると思うので、今度時間のある時にでも研究してみよ~っと!




じゃ、今日はこの辺で!