都市部の大気汚染の原因が人工香料含む日用生活用品と車の排気ガスが同等だと言う事が判明したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

香水や合成洗剤・柔軟剤、殺虫剤等のスプレー用品がVOC(揮発性有機化合物)を相当発生させてるって事です。

 

論文を作成した同大学の科学者ブライアン・マクドナルド氏は、「私たちが日常生活の中で使用している製品の多くは大気汚染を引き起こしているのです」とコメント。

 

もちろん人体にも有害です☠️

 

 

  マイクロプラスチック

 

 

イマドキ抗菌消臭洗剤・柔軟剤にはマイクロプラスチックの一種であるマイクロカプセルが入れられているのでしたね!

香料マイクロカプセルや抗菌マイクロカプセルが香りなどを長持ちさせる為に配合されています。長持ちし過ぎて不滅の域です…😰

 

 

 

マイクロカプセルは空気中に舞っています💊ニオイとして飛んできてますよ。

マイクロプラスチック全般は、富士山頂やピレネー山脈の大気からも検出されており「空気に境界なし」というのが良く分かります。

 

 

 

都会のハチにも農村のハチにも付着

との事で、採集したハチミツにも混入しているでしょう、農薬グリホサートも入ってるんでしたね🍯もはや汚染されていないハチミツは入手困難です。
ミツバチは人間が撒く農薬(殺虫剤)「ネオニコチノイド」で激減させたりと、御迷惑をかけ通しで申し訳ないです…💦
 
 

 

  水生生物から香料臭⁈驚き

 

 

 

 

 

 

研究では、シジミの体内から柔軟剤香料出てます。

香りを長持ちさせたいという理由で、プラスチックマイクロカプセルを利用した結果がこれです。

クチコミレベルでは、牡蠣、ホンビノス貝、イワシ、アジ等 魚介類

海苔やワカメなどの海藻類から香料臭するとの事。🦀も

シジミを茹でたら香料臭したと言ってる方もいました。

 

 

 

 

 


「合成洗剤を売らない・買わない・使わない」をスローガンとしたこの運動は地域にしっかりと根付き、以来45年間、洗濯や食器洗い、ハンドソープなどは重茂漁協で共同購入するせっけんが使われ、住民が一丸となって徹底した水質保全に取り組んできました。

 

重茂漁協は良いですね、47年前から石鹸運動されてます。

海でお仕事されてる人は、海の異変に気付いているのですよ。

 

1970年代、琵琶湖を中心に一時 石けん運動が高まったのですが、喉元過ぎれば暑さ忘れる?重茂漁協の様に当時からしっかりと継続している地区は少ない様に感じます。

 

当時のことも忘れ去られ香害製品のCMの声のでかさにすっかり騙され洗脳されていませんか?

他の漁協も追随して欲しいです🙏

 

川から取水している上水道からも香料臭している所増えてきているようです。

香料マイクロカプセルが下水でほとんど処理できないとの事。

マイクロカプセルが、1μm〜30μm程度と小さすぎて全ては沈澱しないし、素材が難分解性のプラスチックなので、下水処理槽の微生物でも分解できないですよね。

80%程のマイクロカプセルがそのまま河川、海へ放流されていると聞いています。

 

 

洗剤メーカーは、一次マイクロプラスチックであるマイクロカプセルを配合しています。

改正「海岸漂着物処理推進法」(第十一条の二)に違反してますよね⁉️

大気も水も汚染しています。そのくせ環境に優しいecoなどとキラキラCMで嘯く、メーカーの厚顔無恥ぶりには憤怒の思いですムキー

  土壌汚染も当然の如く

 

野菜がプラスチック入りになります🥬

 

それでなくても、移香(ニオイ移りの事)でスーパーやお店の食料品に香害製品使用者からのマイクロカプセルがくっ付いて来てるのに…むかつき

 

これでは洗っても取れないじゃないですか煽り

マイクロカプセルも洗っても取れないですが

 

 

プラスチック汚染というと、廃棄された農業用ビニールや捨てられたビニール袋などを連想するだろう。しかし、工業、生活汚水、海、大気はどれも大量のプラスチック成分を含んでおり、プラスチック汚染が現在、地球表層全体の生態系にとって、非常に大きな脅威となっている。

 

マイクロプラスチックは、農作物によって吸収され、人が食べる部分にまで達するという結果が出た。実験では、土を使わずに栽培したレタス、側根が発達した小麦、世界中で栽培されているトウモロコシなどもマイクロプラスチック粒子を吸収することが証明されている。

 

 

私達ができる事として、生活汚水がありますが

柔軟剤、一回の洗濯に使用するキャップ一杯で

100,000,000個のマイクロカプセル 多い製品で

と言われています。

マイクロカプセル含有、洗剤・柔軟剤を洗濯機に投入したら最後、回収不能です。

 

水は地球を循環していると小学校で習いましたね⁈🌏

イマドキ洗剤などの日用品の質が急に悪化して、気付かないうちに環境汚染の加担をしてしまっていますが、人間がやったことの報いは必ず受けます。

このままでは未来の子供達に顔向けできないですよ…

環境負荷の低いものを選びたいですね

 

 

 

 

 

 

心ある方々、宜しくお願い致します🙏