市販のクリーナーでお掃除していた飼い主さん…

ネコチャンの為にとせっせとキレイにしていたのが

逆に病気の原因となっていました💦

 

写真の猫様もお怒りです😾

 

愛猫を10年も御自分の無知で苦しめていたと知って愕然とした事と思われます…😿

 

幸運だったのはこちらのクリニックさんに掛かった事ですね♡

他の動物病院だと原因不明と言われてお薬出されるだけだったかもしれませんし…🧐

 

良かれと思っても、善意の行動でも知らなければ加害となる

「日用品公害」

メーカーは売上のために、デメリットなど消費者には伝えません。

 

驚いたのは、このクリーナーが原因で「化学物質過敏症」を発症してしまった方がいるという事!戦慄です😱💦

意識していなくても有害化学物質が蔓延している現代で、一体何がきっかけ 最後のトリガーになりうるのかは誰にも分かりません…

 

ちょっと思い出しました…5.6年前に海外製のお掃除ワイプを買いましたら、匂いがスゴくてですね…

使用すると、香料等の揮発性物質がずっと漂い体調が悪くなってしまいました。

当時は、海外製はキツイなぁと思っていましたが、今は日本製の日用品にも「マイクロカプセル香料・抗菌剤」が配合されてる物も増えましたから、より注意しなくてはいけませんね。

 

ペットは特に、人間よりも小さな生き物ですから影響も受けやすいですね。

飼い主さんは、気を付けてあげてほしいですね🍀