この歌は2019年の冬に、群馬県の四万(しま)温泉に行った時の歌です

 

四万温泉は、ジブリの「千と千尋の神隠し」の湯屋「油屋」のイメージ・モデルの一つとされた「積善館」(立ち寄り湯で行きました)が有名です

 

ただ秀峰的には、四万温泉の宿といえば、超老舗「四万たむら」なんです

 

15年くらい前にTBSの昼ドラ「温泉へ行こう!」の舞台・ロケ地になっていたときから、泊ってみたいと思ってました

 

四万温泉は全体的に寂れた感はありましたが、あのドラマで加藤貴子さんら中居さん軍団が、デッキブラシで掃除をしている露天風呂に、実際に入れたことは何よりの喜びでした

 

で、その渓流ぞいの露天風呂に浸かって詠んだ歌がコレです

 

川べりの 岩風呂つかり 粉雪と 四万の湯の華 共に溶けいる

 

ちなみにこの歌、短歌投稿サイトに載せていたところ、四万温泉観光協会さまから、広報誌に掲載するオファーをいただき、快諾しました

 

ちなみに四万温泉は、都心部からの電車でのアクセスが悪く、新宿ー四万温泉の直通のバスが便利です

 

 

※秀峰の公式アカウントのご紹介

 

秀峰の公式アカウント

 

友だち追加することで、秀峰からのお知らせを受信したり、ご質問にお答えしたり、個人セッション的な、1対1の音声通話やビデオ通話もできます。(すべて無料です)

 

ぜひ、お友達になりましょう!

 

メールでのコンタクトをご希望の場合、 こちらのフォームからお願いします。

 

■もうひとつのブログ「秀峰雑記帳」(くだらない話などがテーマ)にも投稿しています