奈良の吉野には、なにやら縁があるようで、3回ほど訪れています

 

最初は、高校の修学旅行の、班ごとの自由行動で、なぜか吉野に行ったんですよ

 

金峯山寺や吉水神社を巡った後、吉野山の麓の温泉宿で「昼食をいただいて温泉に入らせて欲しい」と申し出て、お食事と日帰り温泉を楽しみました

 

高校生グループが、お食事しながら温泉に浸かる、なんと雅(みやび)な高校生・・・

 

それで、吉野と言えば桜ですよね、2015年に、桜の最盛期に奈良の吉野を訪れました、

 

すごかったですよ、写真を貼ります

 

 

その時に詠んだ短歌を添えます

 

み吉野の 霞に冷ゆる山桜 坂道おりて色も移ろう

 

吉野は、修験道の開祖である役小角(えんのおづぬ)が活躍した地でもあり、都を追われた人の隠遁先でもあり(西行や後醍醐天皇)、なにか郷愁を感じる地であります

 

 

※秀峰の公式アカウントのご紹介

 

秀峰の公式アカウント

 

友だち追加することで、秀峰からのお知らせを受信したり、ご質問にお答えしたり、個人セッション的な、1対1の音声通話やビデオ通話もできます。(すべて無料です)

 

ぜひ、お友達になりましょう!

 

メールでのコンタクトをご希望の場合、 こちらのフォームからお願いします。

 

■もうひとつのブログ「秀峰雑記帳」(くだらない話などがテーマ)にも投稿しています