死ぬ予定が発生したわけではないよ

 

秀峰の終活は、いわゆる第二の人生を、2年後(還暦)に始めようと思っていて、「第一の人生を終える」ための終活だ。

 

第二の人生というと、会社を退職して田舎に引っ越し、無農薬野菜を作りながら、古民家カフェを開業したり、手打ちそば屋を始めなければならないとされている(TV番組「人生の楽園」より)

 

「せっかく賃金労働から解放されるのに、また仕事するの?」という疑問と、それって「第二の人生じゃなくて、ただの転職じゃん!」とも思う。

 

老後のアレコレについて、マスコミやセミナーで取り上げられるのは、年金受給のシミュレーションや資産運用(NISA)といった、おカネにまつわることばかり。

 

健康についても、医療保険や死亡保険に加入させるとか、サプリや健康器具を買わせようとか、有料施設や墓地を予約させようといった「老後ビジネス」の宣伝ばかり。

 

心穏やかに老後の日々を送れるように準備するのが第一であって、それを叶える環境や活動は、個人差の方が大きいと思う。平均値や統計値ばかり喧伝されているが、それに踊らされている自分に気づいたなら、「自分の場合の満足や安心」について、きちんと想定した方がいいんじゃないかな。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

秀峰の場合は、なんとか仕事をせずに、趣味の世界だけを生きようと思っている。

なんせ、新しい趣味や、子供の頃や若い頃に熱中していた趣味を復活させるようなことを、次から次へと思いつくのだ。

 

例えば、すでに前倒しでとりかかっている趣味(復活)は・・・

 

・DIY(道具を買い進め、ノウハウや素材の勉強をしている)

・アクアリウム(去年の秋から、熱帯魚と熱帯エビと金魚を飼い始めた)

・神社仏閣めぐり・歴史探究(特に今は、日本神話や古代史にハマっている)

・アマチュア無線(学生時代に資格免許を取って、2年くらい活動していたが続かなかった。去年、再度、無線局の開局免許を取得して、無線機も買った)

・卓球(中学の時に卓球部で、八王子市の大会で個人戦3位になったこともある、すごいだろ!)

・山登り(若い頃は3000m級の山ばかり、毎年1~2回ほど登っていたけど、ここ15年くらいご無沙汰している)

・釣り(自分で言うのもなんだが、上級者の部類に入るほど熱中していたが、ここ10年くらいご無沙汰している)

 

これから新規に始めたい趣味は・・・

 

・アルトサックス(40年来の念願で、楽器本体の購入と練習場所の目星を付けた)

スナックにデビュー(シニアの社交場として見直され、若い人や外国人にも人気だと聞く)

で、終活の内容としては、収入や預貯金を増やすことよりも、「いかに無駄な出費を抑えるか」~何かを入手したり活動をしたい時に、無料または小さな出費で済ませられる方法はないか~という情報のゲットだ。

 

具体的には、毎日の食材や生活用品の調達、家屋の修繕、医療・介護などの制度、税制、行政サービス(給付や助成)を、徹底的に調べている。

 

そうして、趣味を楽しみながらの低燃費生活を、ストレスなく送るための知識や手段を模索している。

 

後日、すでに取り組み始めている「節約生活の実際」を記事にしようと思っている。

 

 

※秀峰の公式アカウントのご紹介

 

秀峰の公式アカウント

 

友だち追加することで、秀峰からのお知らせを受信したり、ご質問にお答えしたり、個人セッション的な、1対1の音声通話やビデオ通話もできます。(すべて無料です)

 

ぜひ、お友達になりましょう!

 

メールでのコンタクトをご希望の場合、 こちらのフォームからお願いします。

 

■もうひとつのブログ「秀峰雑記帳」(思い出やくだらない話がテーマ)にも投稿しています