今のアパートに引っ越して

もうすぐ2年











早すぎるーーーー笑い泣き





我が家はチョンセで

お部屋を借りているので



2年ごとに非常に億劫な

引越し問題と直面するのですが




今のお部屋も残り3ヶ月となり

契約期限が近づいて来ました






どうしようか。。

夫と話し合いをすることに






まずは今のお部屋




丸レッド日当たりが良い

丸レッド結構便利な場所にある

丸レッド住民の治安が良い

丸レッド住民専用施設も充実している

丸レッド周囲とのトラブルなし



バツブルー冬、窓の結露がすんごい 

バツブルーやたら窓が汚れる

バツブルー収納スペースが鬼少ない

バツブルー倉庫のレンタルもない

バツブルー賃貸だから色々気を使う






新築物件だから綺麗で

セキュリティも良くて


そこまで不満はないけど




かといって物凄く

住み心地が良いわけでもなく


可もなく不可もなく的な。。




2年前の不動産が

バカ高い時期に契約しているので



これ以上チョンセ額が上がるのは嫌だし





今回は更新せずに

なんならソウルからも出て



もう少し安い地域で

一軒家を探そうかって話になりました











物件探しを始めたところ

大家さんから連絡が来たんですけど




大家さん。。





このお部屋を

売りに出したいらしくて




でもタイミングは

今ではなくて


 



かといって

契約を更新されると

売り時期を逃すみたいで



 



好きな時期に退去して構わないし

チョンセ額も変えないから

契約を更新する場合は

期間を1年半にして欲しいな。。お願い




って








すっかり引っ越し一択だった我が家だけど

悪い条件ではないので




お金や次の入居者の心配がなくなって

ゆっくり物件を探せるなら良いかなって






ひらめき電球ひらめき電球ここで韓国の賃貸情報ひらめき電球ひらめき電球


韓国でお部屋を借りる時は

ウォルセとチョンセという制度があります



ウォルセは日本の賃貸とほぼ同じで

入居時に保証金をちょっと払って

毎月家賃を納めるスタイル


退去時に今まで払った家賃の返金はなし




チョンセは

入居時に多額の保証金を払って 

毎月の家賃はなし


大体保証金は購入額の7割で

1億円のマンションを借りるなら入居時の保証金は7千万円


日本では億ションって高級なイメージだけど

ソウルにあるブランドアパートはほぼ億ション



チョンセは退去時に

保証金が全額返金されるので

実質無料で住めるっちゃー住めるけど


大体の場合は高額過ぎて

住宅ローンを組んで借りることになるので

無料で住めている人は少ないと思う



そして最大のデメリットは

大家さんに上手にトンズラされたら

保証金は返金されず人生終了するってところ魂が抜ける







…ということで

引っ越しは少し延期となりましたうずまき





韓国の不動産価格は

暴落していると聞いたけど



私がアプリで見る限りでは

まだまだ高いし



なんなら今住んでいるアパートは

値上がりを続けているから



定期的に物件をチェックして

良いタイミングで引っ越しできれば良いなキラキラ





私は子なし夫婦なら

一生賃貸で良いと思ってるけど

今の韓国で家を買う利点ってあるのかな




夫は次こそ

物件を購入したいと意気込んでて




マイホームって男の夢なんですかね笑い泣き










ってことで

お次は夫の話なんですけど












去年の年末に転職して

今の会社に勤め始めた我が夫




当初の予定では

今年から月の半分以上が

別居生活になるハズが




なぜこうなったのでしょうか






仕事に行かなくなりました





笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きムキー






事の発端は先月

日本に一時帰国した時のこと



いつもなら旅行は

有給を使って行くのに




今の仕事はパソコンがあれば

どこでもできるからって



仕事を休まずに

実家に1週間滞在しました





滞在中は一応は

パソコンをいじるものの


8時間労働をしているようには全く見えず



終始普通にバケーションを

エンジョイしているように見えました驚き





私より先に韓国に戻って最初は



セキセイインコ青のお世話をしないといけないから



って自宅勤務をしてて




私が戻ってからは



ハニーの体調が悪いから

すぐ動けるようにしないと



って継続して自宅勤務をしてて






あーもうこの人

仕事辞めたんだなって笑い泣き笑い泣き





何度確認しても

働いてるって言うし



その割には全然仕事してないし




そんなんだから本人も時間を持て余して

めっちゃ家事をするようになって




やたら料理は作るし

洗濯機は毎日回すし干すし畳むし



それだけなら普通に有難いけど





私がリビングでお菓子を食べ始めると

毎回食べ終わる頃を見計らって

食器を下げに来たり

おかわりを追加しに来たり




せんべい系なんて食べたら

袋の開封音がした瞬間に

ゴミある〜?って

さり気ない風を装って寄ってくるし

夫の部屋はリビングから1番遠い

絶対聞き耳立ててる





んもーーー

まじでストレスゲローゲローゲローゲローゲローゲロー






いい加減にして??



いつまで家にいんの??



なんで家にいんの???



なんで仕事に行かないの???




なんでいちいちこっち来んの??





キツく言うのは良くないと分かりつつも

我慢できずに言ってしまいました




 


仕事の話は

説明されても分からないし


今まで詳しく

聞いてこなかった私も悪いけど




とりあえず今

夫ができる仕事はないらしい





本社の営業チームが

アジアで新たな仕事を取ってこない限り

夫の出番はないようで



本社も

仕事回せなくてごめんねーって感じで



ただただ連絡待ちの日々が

1ヶ月以上も続いているという




ただの給料泥棒になってました笑い泣き笑い泣き





私ならラッキー♪ってなるけど

夫は真面目人間なので



このままではスキルが磨かれない

40代の今が1番頑張り時なのに…

今日も退化して1日が終わった

…未来がない




なんていって

もっと仕事を回してもらえる会社に

転職を考えているみたいで





ステップアップの転職は

大いに大賛成だけど

何の業績も上げられないままの転職って

履歴書に傷が付かないかな驚き





やり甲斐を持つのは良いけど

お給料が下がるのは絶対に嫌なので



この際暫くは給料泥棒で良いから

安易に転職しないで欲しいのと



かといって

家にいられるのも困るので ←





今は午前中

家事&セキセイインコ青のお世話



午後からはアパート内の施設や

近所のフリースペースで仕事をしてもらってます






亭主元気で留守が良い





夫のことは大好きだけど

1日中家に居られるのは週末だけで良いわニヒヒ






では最後に

最近のかわいいセキセイインコ青‘sを〜音譜ラブラブ




















発情期が終わったから

すっかり大人しくなったねグリーンハーツブルーハーツ









お友達からもらった

マカオのお土産が美味しかった〜ラブキラキラ



マカオ、LCCなら

往復3万円代で行けるって



行ってみたーいラブ









みんなで水浴び気持ち良いね爆笑





さて、そろそろ梅雨も明けて

少しは過ごしやすくなるのかな?



この時期は気温差での体調不良だけでなく

汗かぶれも起きやすいので



特に乾燥肌の皆さん

しっかり対策を取って乗り切りましょうえーん注意




私は腰と足首が猛烈に痒ーーいゲローゲロー





では、良い週末を♡