韓国の語学堂

 

いざ調べてみると

沢山ありますよねキョロキョロ

 

 

 

私は何となく

新村・弘大辺りが便利そうなので

その周辺を何ヶ所か

リストアップしてみましたひらめき電球

 

 

※以下適当調べ

 

 

① 西江(ソガン)大学

 

授業料  179万ウォン

入学金        6万ウォン

テキスト     5万ウォン〜

授業日      9/7-11/19

募集       6/28-7/30

 

⭕️会話重視で実践向き

⭕️テキストが良い

❌奨学制度なし

 

 

 

② 延世(ヨンセ)大学

 

授業料    173万ウォン

選考料      8万ウォン

テキスト     9万ウォン〜15万ウォン

授業日      9/6-11/17

募集           5/17-7/16

 

⭕️無料クラスあり

⭕️奨学制度あり

⭕️宿題が多い

❌文法重視

 

 

 

③ 弘益(ホンデ)大学

 

授業料  165万ウォン

入学金        6万ウォン

テキスト   6万ウォン

授業日         9/13-11/19

募集            6/28-7/30

 

⭕️無料クラスあり

⭕️奨学制度あり

❌やや文法重視

❌テキストがイマイチ?

 

 

④ 梨花(イデ)大学

 

授業料  172万ウォン

手数料      6万ウォン

テキスト  5,3万ウォン〜6万ウォン

授業日        6/17-8/25

募集            6/3

 

⭕️6月から受けられる

⭕️宿題が多い

❌若い子が多い

🔺奨学制度不明

 

 

という感じで

どこも似たり寄ったりな印象でした


 

しかしながら

今はタイミングが悪いようで

ほとんどの大学が夏期の募集を終えていて

 

すぐに応募できるのは

④梨花だけ

 

 

私的には

①か③と考えていたので

今回は見送りかなーと思っていたのですが

 

 

それ以前に

私には大きな壁があることを知りましたもやもや

 

 

それは

 

卒業証明書の提出

 

これ

どこの語学堂も必要なんですガーン

 

高卒だし

自他ともに認める低学歴だし

そもそも通っていた高校

 

もうないしガーン

 

 

調べたら発行は出来るものの

韓国に送ってまではくれなさそうで

親に頼むしかない感じ…

 

 

親も高齢だし

そこまでして低学歴の証拠

取り寄せたくないガーン

 

 

語学堂へ通う気満々だったけど

ここへ来て意気消失です汗

 

 

そんな中


進学が目的じゃないなら

民間の語学学校でも良いのでは??

と、アドバイス頂き

 

 

なんと…

 

 

去年の6月

 

辞めたい


辞めた



以前3週間で辞めた語学学校に

カムバックする予定です

 

 

笑い泣き笑い泣き

 

 

あんなに不満溜め込んで

最後に全部吐き出して辞めたのに

再び戻るって

もの凄い神経じゃない

 

と、我ながら思う笑い泣き

 

 

まだ確定ではないものの

前向きに話を進めているところです

 

 

ふぅ…DASH!

語学堂

もっと簡単に入れるんだと思ってた〜ガーン