新しいあそびを思いつきました!!ラブラブ

 

私の名前が漢字4文字で、

ある日、なんか、

中国語の成語(4文字熟語的なもの)っぽくない?

と思ったのです。

(なかなかいい感じの成語だと思うので、

実名を出したいところですが、

ここはちょっと控えさせていただいて)

 

日本人の名前って、

漢字4文字が多いですよね。

なので、有名人の方のお名前をお借りして、

成語っぽくしちゃうのはどうでしょう⁉

と思ったわけです。

 

記念すべき第一回は、

この4月から、

中国語ナビの生徒さんになられた、

檀れいさん

檀丽

 

残念なことに、2文字なのですが、

その件は後ほど述べるとして、

まずは、

 

 

どうですか?

 

意味が飛びすぎと

思われるかもしれませんが、

成語って、これくらい意味が飛ぶ、

というのが、

日々、成語を探している私の感想です。

 

 

紫檀は美しい

→当然の美しさ

 

檀れいさんにぴったりの言葉に

なったと思うのですがおねがい

 

ここで、

成語って、4文字じゃないの?

って、みなさんへ

成語は4文字が多いですが、

もっと長いものもあります。

 

ただ、2文字はないかもです。

なぜなら、

ほぼ同じ意味のことを

ちょっと漢字を変えて、

2回言うタイプの成語があるからです。

 

以前ご紹介した成語だと、例えば

龙腾虎跃↓

 

 

となると、

私なら、こう作ります。

 

枫美檀丽

 

カエデが美しく、紫檀が麗しい

 

なぜカエデかというと、

一文字で、分かりがいいからです。

あと、

紫檀といえば、木材のイメージなので、

木材としてよい木を探してきました。

まあ、どうせ独断と偏見で作ってるんでてへぺろ

 

それから、

美丽=美しい

なので、

〇美〇丽となるはず、

なので、檀丽が後ろに

追いやられてしまいましたが、

檀れいさん、ごめんなさい。

 

 

この、成語のあそび、

YouTubeであげていこうと

思っています。

 

みなさん、応援してくださいね照れ


 

 

では、また、再见!